活動・団体の紹介
高齢化に伴い、地域における医療・介護・福祉事業の機能の充実、安定が求められています。しかし、少子化の影響もあり、一方で医療や介護を支える人材が不足しています。
また、近年では物価高や新型コロナウイルスの影響等により、一部の施設においては運営が厳しい状態があります。
当法人は、医療・介護・福祉事業者の皆様の経営支援を行ってきました。これは事業者の皆様の支援を通じて、その先におられる地域の一人一人の方々が適切に、必要な医療・介護・福祉のサービスを受けることができる環境をつくる一助になればという想いからです。
これに伴い、グッドガバナンス認証制度を取得いたしました。取得することで、さらなる厚い信頼を得て、今後も、鳥取県内の医療、介護、福祉事業の環境がより充実し、こうしたサービスが必要となった時には、誰もが必要なサービスを受けることができ、安心して豊かに暮らしていける、そのような地域社会づくりの実現に向けて活動を続けていきたいと考えています。
活動の背景、社会課題について
【医療】過疎地域における開業支援実績が無く、既存医療機関は医師の高齢化により閉院が進んでいます。このことから医療機関の無い地域が増加してきています。
【介護】医療と同様に過疎地域における開業支援実績が無く、地域の社会福祉協議会が中心に担ってきた訪問介護事業等も、介護報酬の改定等の影響から採算が見込めずやむなく撤退されるような状況もあり、この事業を民間の介護事業者が担っている事例もありますが、更なる介護報酬改定等の影響から、事業の存続が危ぶまれる状況にあります。
活動内容の詳細、実績について
当法人は、医療機関、介護事業者、福祉事業者の皆様の経営支援を行い、医療機関等事業者の皆様の安定した経営と、医療・介護・福祉の各サービスの安定した提供に寄与することで、地域で暮らす方々が医療、介護、福祉のサービスが必要となった時に、誰もが必要なサービスを受けることができ、安心して豊かに暮らしていける地域社会の実現を目的に活動を行っています。
また、この目的を達成するために、鳥取県内を中心に信用ある優れた士業等の人材や企業の力をお借りし、この力を結集した活動を中心に実施しています。
令和5年度は16事業、令和6年度は17事業の支援を行ってまいりました。
ひとつひとつの施設の経営を支えることで、地域に住む皆さんの「当たり前の幸せ」を守ることにつながっています。目に見える実績以上に、皆さんの「この町で暮らしてよかった」という安心感を支えることが私たちの使命です。
代表者メッセージ
地域の医療・福祉が存続することは、私たちの安心に直 結します。経営の悩みを地域の力で解決し、誰もがこの街で一生暮らせる未来を守るために、わたしたちは支援に挑み続けます。
寄付金の使い道について
寄付金は、地域で必要とされている課題に使わせていただきます。
【現状必要とされている課題は下記のとおりです。】
•過疎地における医療・介護提供体制への支援
•認知症対応事業への支援
•障がい者事業への支援他
細かい部分は、国の制度改定等で変化しますので、その都度見直しを行いながら支援を行う予定です。

