※こちらは、NPO等を支援する公益財団法人みらいファンド沖縄の運営を支援するための基金です。
活動・団体の紹介
みらいファンド沖縄は、沖縄のNPOの情報発信を促進することで、社会の“共感”を育み、市民社会を支える地域資源の循環をめざし、2010年4月に設立した財団法人です。
当法人は、沖縄における公益活動団体と、公益活動を支えたい企業、団体、個人等とを橋渡
しするため、市民活動の社会的基盤の充実を図り、諸資源の循環をもたらすことで、地域の
あらゆる主体が公益を担い、沖縄の未来を支え合う社会の実現に寄与することを目的としています。
みらいファンド沖縄への寄付は、税制優遇(寄付金控除/損金算入)の対象となります。
寄付金控除に必要な領収書や、事業の報告が必要な方は、寄付申込みフォームから必要事項をご連絡ください。
活動内容の詳細、実績について
誰もがあるとき、何らかの困りごとの当事者になるかもしれません。その時に、受け皿がない社会ではなく、受け皿がある社会に暮らしたいと思うのは、ごく自然なことだと私たちは考えます。「受け皿がある」という「新しい当たり前」をつくることは、誰もが安心して暮らせる社会づくりに繋がります。
私たちは、5つの取り組みを通して、市民が足元から始める社会変革をともに進める伴走者です。
1、寄付を集める基金の設立・運営
2、円卓会議の企画・運営
3、休眠預金活用事業の運営
4、遺贈寄付のアドバイザリー
5、活動の広報
つなげるリソースは、寄付を集める基金だけではありません。関連する領域における学術的な知識や、先人の実践知、メディアとの連携、企業スポンサーとのマッチングなど多岐にわたります。
基金の使い道について
基金は、みらいファンド沖縄の運営費として、上記5つの取り組みを進める職員の人件費、活動の広報を行うためのイベント運営費、事務所費用などに活用させていただきます。