NPO法人なかよし学園プロジェクトは、教育を通じて国内外の子どもたちに希望と学びの機会を届けるNPO法人です。日本各地の学校と連携し、探究型学習やキャリア教育を推進するとともに、南スーダンや東ティモールなど世界9カ国の紛争・貧困地域で教育支援を行っています。
なかよし学園では私たちの活動を支える仲間を募集しています。会員の皆さまには、現地活動の報告や特別イベントへの参加機会を提供し、一緒に世界の平和を創る力になっていただきます。
【会員特典】
・会員証の発行
・なかよし学園の活動企画提案・活動参加
・なかよし学園オープンチャット参加(リアル活動ライブ)
・会員限定イベント招待
・会員限定動画配信
・総会参加
【会員種別】
・正会員(5000円/年)
なかよし学園プロジェクトは、2007年の創設以来「世界を教育の力で平和にする」を掲げ活動を行ってきました。2019年のNPO法人化を経て2023年からは国際連合経済社会理事会、ユネスコ、ACUNS学術会議で活動報告を行い、イギリス・ウィンザー城での国際会議では英国王室に平和活動を講演するなど、国際的に認められた団体です。南スーダンやコンゴ民主共和国などの紛争地で国連と共に教育支援を行い、子どもたちの未来を守る活動を続けています。私たちの平和活動に共感し、共に行動したい方は、ぜひご入会ください。
2025-03-14 21:06
つながる学びプロジェクト 〜広島県三次市から世界へ〜

世界各国で教育支援活動を行うなかよし学園は外国の教育支援だけでなく国内の教育支援活動も行なっています。今回は広島県三次市での事例を紹介します。
なかよし学園では2024年7月から約半年間、つながる学びプロジェクトを実施しました。広島県三次市の小学生たちが、世界の子どもたちに向けた教材を作成し、NGOなかよし学園がその教材を活用して教育支援を行う、半年間の教育プログラムです。このプロジェクトは、子どもたちが通常の授業を活かし、世界の紛争地や貧困地域の子どもたちとつながる機会を提供する取り組みです。
なかよし学園は、外国での教育支援活動だけでなく、日本の子どもたちにグローバル社会課題解決プログラムとして、紛争地や貧困地域の教育支援を共に考え、行動に移すナビゲートを行っています。
活動の成果
私たちは次のプログラムで日本の学校など教育機関の学びをサポートするプログラムを実施しています。
・講演会の実施による世界の情報インプット
・「今、自分にできること」で世界を応援する総合学習授業サポート
・実際に自分の行動が世界を変える瞬間を実感するアウトプット実感プログラム
世界の紛争地、貧困地域で教育支援活動を行うなかよし学園だからこそ実現できるこのプログラムは、日本のグローバル化やソーシャルイノベーターを育成するPBL(課題解決型学習)となり全国の学校機関でご利用いただいています。

先日、半年間の活動の締めくくりとして、南スーダン、東ティモール、カンボジアでの活動の様子を子どもたちに伝える講演会を開催しました。生徒だけでなく、先生方も目を輝かせながら世界とつながる魅力を実感していました。
特に印象的だったのは、次のような取り組みです:
- 地元の地場産業を訪問し、廃材を利用してプレゼントを作成
- 広島の伝統料理「お好み焼き」のレシピを考案し、世界の子どもたちに届けるための教材として作成
- 自分たちが学んだ教材を各国の友達に教材として提供

これらの活動は、子どもたちが「誰かの課題を解決したい」という思いから生まれました。その結果、主体的に考え、行動し、学びが大きく花開く経験となりました。
今後の展望
「つながる学びプロジェクト」は、単なる支援活動ではなく、子どもたちが未来の社会課題解決の担い手として育つための貴重な機会となりました。今後もこの取り組みを全国に広げ、より多くの子どもたちが世界とつながり、行動するきっかけをつくっていきたいと考えています。
本プロジェクトにご支援・ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。