既成の学校教育の価値観やシステムのなかでは生きづらを感じてしまう小中高校生と若者たちが、安心できる優しい空間の中で、様々なふれあいや心あたたまる体験と質の高い学習を重ねることによって、個性を尊重し平和な共生社会の実現をめざす人に育つように、社会全体で支えたい。
現在、奈良市歌姫町の築100年以上の古民家を「小草学園」として改装しながら、小学生や中学生が伸び伸びと、高校生や若者たちが生き生きと、スタッフの大人たちも草も動物も参加して、異年齢の集まりが学びあえる集団となることをめざしています。この小草学園の取組は2015年から現在に続く、完全無償ボランティアの「無料塾」や、コロナ禍に立ち上げた無料のフリースクールを経て、学校以外の「もう一つの学校-オルタナティブスクール」や「優月アカデミー」という高校生の学び場として、広がってきました。これらがまた新しい「小草学園」となりました。
この「小草学園」をより発展させ、子どもや若者の笑顔が続くように、支援の輪を広げたい。
まるでドラゴンボールの元気玉のように、たくさんの人たちの少しずつの協力で、小草学園のオルタナティブスクール・高校生の居場所「優月アカデミー」を安心できる居場所、質の高いもう一つの学校として、平和な共生社会の構築に向け、小さいけれどみんなが誇れる大きな夢を歩みたい。どうぞよろしくお願いいたします。



