日本こども支援協会
認定NPO法人

【ONE LOVE】大阪市里親会を応援してください

img-cover
img-cover
img-cover
各都道府県および指定都市にある地域里親会では、受託児童の養育向上を目的として様々な研修やこども一緒に参加できる行事などを行っています。里親コミュニティサイト【ONE LOVE】では、全国の里親会の活動を応援するために、各里親会へのご寄付を募っています。

大阪市里親会について

<大阪市里親会概要>
● 所属世帯数:133世帯(H29年度現在)
● ホームページ:http://satooyakai-osakacity.com/

大阪市里親会では毎年
・養育スキルアップのための里親研修
・春夏秋に里親子の交流支援行事
などを開催しています。

様々な問題を背負ってくる子ども達を
温かく迎え入れ、暮らしの中でケアしていく。
里親家庭同士が交流し、養育の相談をし合ったり
励まし合ったりする時間がとても大切なので
みんなボランティアで里親会の運営に頑張っています。

その他、里親自らがチラシ配りやシンポジウムの案内を配り
里親普及啓発活動もしています。

(写真左)夏レク風景 (写真右)夏季研修風景

里親制度と大阪の現状を知ってください

虐待や貧困など様々な理由で親と一緒に暮らせない子どもを
公的な責任のもとで社会的に養育することを「社会的養護」といいます。
そして「里親制度」とは、社会的養護の必要な子ども里親家庭に迎え入れ養育するための制度です。

現在、日本には社会的養護の必要な子どもたちが約45,000⼈もいます。
その子どもたちは、施設か里親のいずれかに委託されますが、
日本ではまだまだ里親制度の認知度が低く、里親家庭で生活しているのは約19%。
米国や他の先進国では70%以上であることを考えると、とても低い数字です。

さらに大阪市は全国的に見ても里親委託率が低く、里親世帯数を増やす必要があります。
そのために大阪市里親会では、研修や行事の運営や経験豊かな先輩里親との交流などで
里親子をサポートしたり里親制度の普及活動を行ったりしています。

ご寄付のお願いと使い道

● ご寄付の方法は、銀行振込もしくはクレジットカード決済からお選びいただけます。

● みなさまから寄せられたご寄付は、大阪市里親会の里親研修や里親子の交流支援行事などの運営に使わせていただきます。

● いただいたご寄付は、ONE LOVE を運営する日本こども支援協会に一度入金され、手数料を差し引いて大阪市里親会に振り込まれます。そのため、領収書などは日本こども支援協会が発行いたします。

すべての子どもたちが家庭養育を受けられるように、みなさまの温かいご支援をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

団体情報
日本こども支援協会
認定NPO法人
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。