NPO法人TMAT

【緊急支援へのご協力をお願いします】令和6年9月能登半島豪雨被害

img-cover
img-cover
img-cover
支援総額
970,500
32%
目標金額 3,000,000
サポーター
114
残り
15
2024年10月31日 23時59分 まで
9月21日(土)から能登地方を襲った集中豪雨により、2024年1月の能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市を中心に大きな浸水被害が出ております。 TMATでは能登地震の際、発災翌日より同地域で約1ヶ月半の間災害医療支援を行いましたが 今回の浸水被害の情報を受けて、9月23日に現地調査を実施し、支援の検討を行いました。 能登半島地震支援時に協力いただきました地元行政職員や支援関係者と協議し、避難所支援及び物資支援を行うことといたしました。 10月6日㈰ 本隊第2陣の活動が終了。 TMATは輪島市内での災害支援活動をすべて終了いたしました。 皆さまからの温かいご支援・ご協力をお待ちしております。
2024-09-28 14:40
【第4報】令和6年9月能登半島豪雨 災害支援活動報告
9月27日 本隊第1陣活動中 門前地区避難所の巡回と清掃支援を実施

9:00

宿舎にて朝のTMAT内ミーティングを実施。体調不良者なし。

9:15

大川看護師、髙木看護師は保健医療福祉調整本部のミーティングに参加。

本日も2隊に分かれ、門前地区の避難所2か所の巡回とごちゃまるクリニックの清掃支

援を予定。

大浦看護師、村上看護師、吉澤薬剤師、関根救急救命士はふれあい健康センターにて

避難者の健康観察を実施。

10:20

ミーティング後、巡回組と清掃支援組に分かれて活動開始。

巡回組の大川看護師、髙木看護師、関根救急救命士の3名は門前地区ふれあい健康セ

ンターを出発。途中道路が寸断されているため、迂回して門前地区へ向かう。

清掃支援組の大浦看護師、村上看護師、吉澤薬剤師はごちゃまるクリニックへ向かい

泥かきを実施。クリニック職員やボランティアとともに、水没車の場所移動なども行

なった。

11:00頃

巡回組は門前東小学校に到着し巡回を開始。避難所アセスメントも実施した。

この避難所では開設時から民間の防災アドバイザーが介入しており、これから避難者内でトイレ掃除やゴミ分別等の担当など役割分担をする予定とのこと。

13:00

輪島公民館へ巡回。開設当初は約20人が避難していたが、現在は約11名が避難している。健康チェックを実施。

14:00

門前公民館を出発。

穴水町に移動し、活動で使用するチームの資機材・生活物資を買い出し。

16:00

保健医療福祉調整本部にて活動報告ミーティングに参加。

明日以降の活動については明日調整することとなる。今回で調整本部ミーティングは終了となり、明日以降は9時と16時の2回、輪島市統括保健師とミーティング予定。

ごちゃまるクリニック1階のバックヤードはほぼ泥かきが完了し、清掃組はふれあい

健康センターに戻り2~3階のトイレ・階段の清掃を実施。

17:20

2隊は宿舎にて合流しTMAT内ミーティングを実施

大川看護師、髙木看護師は19時からふれあい健康センター内の夜間の巡回を実施予

定、掃除支援組は本日の活動を終了とした。

19:00

大川看護師、髙木看護師にてふれあい健康センターの夜間巡回を実施。

日中は片付けのため外出しており、数名日中より避難者が増えていた。

健康チェックの希望者2名の血圧を測定。体調不良者なし。日中は泥除去など作業を

している方が多いため、傷口や粉塵等からの感染リスクと予防策や初期症状について

説明。

19:50

巡回を終了し宿舎に戻り本日の活動は終了とした

このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。