8:45
宿舎にてTMAT内ミーティングを実施。体調不良者なし
9:00
輪島市保健医療福祉調整本部にて鈴木医師・大川看護師・吉澤薬剤師が輪島市役所健康福祉部長とミーティング。
輪島市内の現状について共有と、本日の予定について確認。
本日はふれあい健康センターの清掃支援後、輪島市町野地区のふるさと体験実習館・輪島市立東陽中学校のトイレ状況確認・医療等支援ニーズ把握の為、巡回する方針となる。
また、大浦看護師、村上看護師、髙木看護師、関根救急救命士は、ふれあい健康センターで、避難者の健康チェック・巡回を行った。体調不良者はなし。
メンバーは合流したのち全員でふれあい健康センター1階の泥で汚れた備品を拭き上げ・廃棄する物品の移動を行なった。
10:30
車両2台にて町野地区へ向けて出発。町野地区までの沿岸を走る国道249号線が通行止めの為、のと里山空港方面に南下し、迂回して向かった。
11:00
輪島市立東陽中学校に到着。ボランティアを取りまとめている看護師より情報収集。
ライフラインについて下水が使えないが、屋外にトレーラートイレが設置されている。体育館が水没した為、避難所は校舎の2階を使用し、現在の避難者は10名ほど。創傷と感染症リスクについて注意喚起を行い、掲示用ポスターを配布。
13:00
ふるさと体験実習館に到着。管理者から情報収集。避難者は4名とのこと。ライフラインについて確認し、創傷と感染症リスクについて注意喚起を行い、掲示用ポスターの配布を行った。
14:00過ぎ
町野地区から輪島市街へ戻る。
途中土砂崩れによる時差式の仮設信号設置道路にて、信号機不具合のため交通渋滞が発生。TMATの車両も身動きがとれなくなり、大川看護師・村上看護師・髙木看護師は、両信号機と間に分かれ、交通整理を実施。110番通報し今後の対応を依頼した。
鈴木医師・大浦看護師・関根救命士は、市役所での会議出席の為、先に輪島市街へ向かう。
16:00
鈴木医師・大浦看護師・関根救急救命士は、輪島市市役所にて輪島市役所健康福祉部長と活動報告ミーティングを実施。
巡回した輪島市立東陽中学校とふるさと体験実習館の状況を報告。明日は9時から打ち合わせ予定。
16:30
ミーティング終了後、鈴木医師・大浦看護師・関根救急救命士は、輪島市保健医療福祉調整本部施設担当者と共にグループホームひなたぼっこへ視察に向かう。
同グループに現在18名が入所しているが、土砂崩れにより危険なため、明日別の介護施設へ搬送する予定。
17:00
大川看護師・村上看護師・髙木看護師、吉澤薬剤師は、宿舎へ到着。
17:30
事務局長野口、本隊第2陣、宿舎帰着組はオンラインにてブリーフィングを実施。
現地状況の共有と今後のミッションについて情報共有を行う。
本隊第2陣は、下記メンバー3名。本日金沢市内で一泊し、明日朝8時半に輪島市へ到着予定で早朝に出発する。
本隊第2陣
看護師 佐藤薫子(仙台徳洲会病院)
看護師 浅沼卓也(千葉徳洲会病院)
看護師 宮國聡(湘南鎌倉総合病院)
17:30
鈴木医師、大浦看護師、関根救急救命士はグループホームひなたぼっこに到着。施設長、調整本部施設担当者、輪島市福祉課課長と明日の搬送について協議。TMATはグループホームひなたぼっこで搬送前のメディカルチェックを担当する予定となる。
18:45
市役所へ戻り明日の最終打ち合わせ。搬送順番や搬送車両、人員配置等協議。
20:20
鈴木医師、大浦看護師、関根救急救命士は宿舎に到着。
20:30
TMAT全体ミーティング実施。
本隊第1陣は明日活動終了予定。本隊第2陣と合流し、搬送支援をしつつ引継ぎを行う予定とし本日の活動を終了した。