
ご支援いただいた皆さまへ
いつも温かいご支援をありがとうございます。oioiの中川(りょーじ👓)です。
このたび、皆さまのご支援のおかげで、2025年3月22日(土) に自主開催にて映像教材を使ったデモ授業を行いました!
今回は、実際に小学校で教えている先生にもご協力いただき、授業形式でのデモンストレーションを実施することができました。こうした機会はとても貴重で、私たちにとっても大きな学びとなりました。
👦参加者の構成
小学2年生 1名
小学4年生 2名
小学5年生 3名
小学6年生 1名
計 7名
4名と3名でグループ分かれて、グループワークも実施しました。
🎥 デモ授業の様子
デモ授業では、いろいろな学校から集まった子どもたちが映像を見ながら真剣に課題に向き合い、きこえない人の困りごとについてたくさんの意見を出してくれました。短い時間ながらも、集中して考え、積極的に発言する姿には、私たちも大きな手応えを感じました。
また、見学していた保護者の方からは「見ている親も勉強になってよかった!」という嬉しいお声もいただき、子どもたちだけでなく、大人にも新たな気づきの場となったことがわかりました。


🗣️ 先生方との意見交換会
授業デモ終了後には、ご協力いただいた先生方との意見交換会も実施しました。
デモの振り返りだけでなく、映像教材や学習の手引きのさらなる活用方法について熱い議論が交わされました。
先生方からは、「教材をもっと効果的に活用するためのポイント」や「授業の流れに沿った工夫」など、現場ならではの貴重なご意見をたくさんいただきました。さらに、「実際に授業で活用した事例を共有できる仕組みがあると良いのでは?」というご提案もいただきました。
今後、他の学校への水平展開を見据えると、こうした事例共有の仕組みは必要不可欠だと私たちも考えています。いただいたご意見をもとに、この仕組みづくりにも取り組んでいきたいと思います!

🚀 これからの展開に向けて
今回のデモ授業および意見交換会を通じて、映像教材がさらに多くの子どもたちの学びにつながるヒントを得ることができました。
これからも、皆さまの応援を力に変え、より良い教材づくりと新しい学びの場の創出に全力で取り組んでまいります!
今後の展開も、どうぞ楽しみにしていてくださいね!✨

金額1,000円 |

金額3,000円 |

金額5,000円 |

金額5,000円 |

金額5,000円 |

金額5,000円 |

金額30,000円 |

金額50,000円 |

金額100,000円 |

金額150,000円 |

金額1,000円 |

金額3,000円 |

金額5,000円 |

金額5,000円 |

金額5,000円 |

金額5,000円 |

金額30,000円 |

金額50,000円 |

金額100,000円 |

金額150,000円 |