ピースウィンズは広島県神石高原町に本部を置き、難民支援や災害救援の分野で25年以上の歴史を持つ国際協力NGOで、1996年に大西健丞が設立しました。
ここ数年は新たな分野として、日本国内の地域活性化を目的とした活動にも力を入れています。
ピースウィンズ佐賀事務所は佐賀県や地域のNPOとも連携し、従来の活動分野である国際協力や災害救援の新たな拠点とすることに加え、伝統工芸の支援に取り組んでいます。
ピースクラフツSAGAは佐賀の伝統工芸を支援しています
ピースクラフツSAGAとは、国際協力分野で20年以上の歴史を持つ認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンが、日本国内の地域活性化を目的に立ち上げた事業のひとつです。
佐賀県には、よく知られる伊万里焼・有田焼や唐津焼だけでなく、肥前びーどろや名尾手漉和紙など、豊かな自然と長い歴史に育まれた伝統工芸が数多くあります。
そしてその工芸品を未来へとつなぐ、つくり手がいます。
生活様式の変化に伴い、伝統工芸品の生産量や売り上げは激減。
しかし、新たな挑戦から生まれる工芸品は決して古臭いものではありません。
つくり手とつかい手をつないでいく。それが私たちの使命です。
私たちの活動
・ふるさと納税返礼品購入による事業者売り上げ増への貢献
・社会貢献型オンラインショップ「ピースクラフツSAGA」の運営
・伝統工芸事業者への助成
・生活者のニーズ調査・市場調査
・伝統工芸事業者との情報交換
・国内外のデザイナーらとの商品・作品開発
・ウェブサイト・SNSなどでの情報発信
・国内外展示会・見本市への出展
・新規販路開拓
など、多岐にわたる活動を行っています。
ご寄付でできること
◎窯の修復 30万円~(材料代+工事費等)
◎東京のギャラリーで個展出展 50万円~(キャラリーレンタル費+作品運搬費+交通費等)
◎シェアアトリエの開設 150万円~(リノベーション費+ろくろ・電気窯費+諸経費等)
◎海外の展示会への出展 300万円~(出展費+作品運搬費+渡航費+滞在費等)
東北の伝統工芸支援で培った国際的なネットワークや20年間のNGO活動で得たノウハウを生かし、海外市場も狙える商品開発などの支援を進めていくために、皆様のご協力をお願い致します。