被災したペットと全ての「家族」を守るために
今年1月1日に発生し、奥能登と呼ばれる半島の先端部を中心に甚大な被害をもたらした「令和6年能登半島地震」。発災から3ヵ月近く経った現在も広いエリアで断水状態が続き、先行きが見えない状況が続いています。
日本全国の「殺処分ゼロ」を目指し保護活動をしているピースワンコ・ジャパンは、1月8日からペット支援チームを派遣し、被災された方々とペットへの物資支援や預かり支援、同伴避難所の運営等を行ってきました。
➤ これまでの活動については、ピースワンコジャーナルよりご覧いただけます。
また、2023年度よりピースワンコの活動を支援しているTHE DOG COMPANYは、これまでにも犬猫に関わる様々な問題を解決するプロジェクト「SAVE THE DOG PROJECT」を通して、人と犬や猫が幸せに暮らしていける未来の実現に貢献してきました。
➤「SAVE THE DOG PROJECT」について
ピースワンコ・ジャパンとTHE DOG COMPANYは、この度の能登半島地震の発災を受け、現地の方々とそのペットに寄り添い必要な支援を出来ればと思っています。
活動内容の詳細、支援のニーズについて
現在も石川県北部・珠洲市に拠点を置き活動を続けていますが、人間用の給水・入浴支援は行われているものの、ペットと共に暮らす被災者はなかなかペットのシャンプーが出来ずにいました。
爪切りや毛のカットなどケアが出来るトリマーも居ないため、不衛生な状態が続き多くの飼い主が悩みを抱えていました。
そこで、THE DOG COMPANYが運営する移動型トリミングサロン「THE DOG Salon Trimming Wagon」とコラボレーションし、3月11日(月)には移動型トリミングワゴン2台とトリマー2名を派遣し支援を実施いたしました!
支援の当日は、事前予約にてご相談をお受けしていた犬猫10頭分の施術を実施することができ、皆さまにも大変喜ばれました。
既に次回の支援を希望する声も多く上がっており、5月にまた第二弾の支援を実施できればと思っております。
これからも被災された皆さまとペットたちに寄り添い、これからも必要な支援を届けていくために、どうぞご支援をよろしくお願いいたします。
寄付金の使い道について
皆様からいただいたご寄付は、トリミング支援の運営にかかわる水道・電気代、備品購入費、車両運搬費、現地スタッフ人件費等、令和6年能登半島地震の被災地でペットと暮らす人々とそのペット・動物を支援するために、大切に活用させていただきます。
※本活動に必要な資金が集まり、もし剰余資金が発生した場合には、今後の災害に備えたペット支援関連備品の購入にも活用させていただきます。