活動・団体の紹介
認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、1996年の設立以来、国内外で紛争・災害・貧困などに直面した人々を支援してきた国際NGOです。
本プロジェクトでは、特に児童養護施設で暮らす子どもたちに注目し、その一人ひとりに寄り添った支援を届けています。大学生をサポーターとし、1年間の伴走支援、学習・生活・就職・進学など多面的なサポートを行なっています。
活動の背景、社会課題について
日本には、児童養護施設で暮らす子どもが約3万人に上ります。
しかし18歳で施設を出なければならない彼らの多くは、経済的な制約や頼れる大人の不在などにより、同世代の若者が当たり前に持つ“選択の幅”を持てないまま社会に出ます。進学率は5人に1人以下という統計も示され、
「頑張れば報われる」という言葉が届かない現場とも言えます。結果として、就職後も離職・転職を繰り返しやすく、“一人”のまま社会に出ざるを得ない子どもたちの未来には、不安がつきまといます。
活動内容の詳細、実績について
このプロジェクトでは、子どもたちが“ひとり”だけど“ひとりじゃない”という実感を持てるよう、大学生のサポーターが1年間寄り添い、子ども自身の想い・状況に合わせた「オーダーメイド支援」を提供します。
学習支援だけでなく、金銭管理や生活設計、自立支援、就職・進学相談など、子どもが社会に出る前後の“生きる力”を育みます。さらに、国内外での越境体験(短期留学・異文化研修)を通じて、視野を広げ、夢や将来の選択肢を実感できる機会を創出します。
本クラウドファンディングでご支援いただいた資金は、渡航・宿泊・教材・研修・広報活動などに用いられ、子どもたち一人ひとりの「次の一歩」を支えるために活用されます。
寄付金の使い道について
皆さまからのご寄付は、児童養護施設で暮らす子どもたちの支援活動に大切に活用いたします。具体的には、国内外での越境体験(現地宿泊・渡航費・学習プログラム費等)、伴走支援(研修費・交通費・教材費・コーディネート費用等)、また社会的養護下にある子どもたちの現状を伝える広報活動(映像制作・パンフレット印刷・イベント開催費・ウェブ発信)などに充てられます。
ソニー銀行様より応援メッセージをいただきました
このたびは「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」へのご参加、誠にありがとうございます。
「ひとりでも多くの子どもたちに“あきらめない”という選択肢を」という思いのもと貴団体で実施している「ピースワラベ」活動はとても有意義であると考えています。
本プロジェクトは、児童養護施設に入所している児童に対して大学生や社会人たちが個々人に合わせた学習・生活支援を継続的に実施し、持続的なコミュニティを創出する取組となります。
本プロジェクトを通じ、施設を退所した子どもたちの離職率の高さや就労の不安定さを改善させ、社会的孤立や不平等を減らし安心して学べる環境を構築していくことに加え、SDGs目標である「No1 貧困をなくそう」「No4 質の高い教育をみんなに」「No8 働きがいも 経済成長も」「No10 人や国の不平等をなくそう」「No16 平和と公正をすべての人に」への貢献にもつながることを願っています。
このプロジェクトは「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」の認定プロジェクトです。
このプロジェクトは「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」の認定プロジェクトです。「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」では、寄付決済時に発生する決済手数料をソニー銀行が協賛することで、寄付者の想いがこもった大切な寄付金を全額 NPOに届けます。寄付金の社会への還元性を高めることで、寄付文化の浸透および NPOの社会課題解決に向けた活動を支援することが可能です。
▼GIVING for SDGs特設サイト
https://congrant.com/jp/corp/sonybank/givingforsdgs.html
▼ソニー銀行のウェブサイト
https://sonybank.jp/?cid=cf_gfs043_01
▼ソニーフィナンシャルグループ株式会社上場記念 口座開設と条件達成で最大18,000円プレゼント!(2026年1月31日まで)
ご寄付は税控除の対象となります
ピースウィンズは広島県により認定された「認定NPO法人」です。
ご寄付(賛助会費を含む)は寄付金控除の対象となります。
※認定NPO法人とは、NPO法人のうちその運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益に資することについて一定の要件を満たすものとして認定を受けた法人のことをいいます。
そのため、ピースウィンズへのご寄付(賛助会費を含む)は税制優遇(寄付金控除)の対象となっています。


