NPOぷらっとほーむは、愛知県刈谷市・安城市を拠点に、生きづらさを抱える若者とその家族とともにネットワークをつくっています。
不登校やひきこもりは、人との関わりを一時的、部分的にでも失ってしまうところに特徴があります。そこから変わろうとするとき、多くの場合、自分の思いを言葉にすることや、他人と関わりをもつことに対してのハードルが高くなっていて、なにをどうしたら解決に向かうのかを探すのに長い時間を要します。ですから、私たちの支援も、長い時間をかけて、何回も出会い直しをして、ゆっくり、じっくり、あきらめず、根気よく、その方のペースで進めていきます。この支援の場を継続するためには、私たちの活動の場を息長く支えてくださるサポーターのみなさんのお力が必要です。どうぞ、ぷらっとほーむの活動を支えることをとおして、若者たちが自分自身の未来を紡ぐとりくみを、支えてください。
2025-11-30 16:59
10年後を展望しつつ・・・
事務局会議を開催しました
ぷらっとほーむの10年後を見据えて、充実した話し合いを行いました
ぷらっとほーむを支えてくださるみなさま
活動報告が滞ってしまって、申し訳ありません。
ぷらっとほーむでは、昨年度から総合相談窓口が常設化されたことにともない、これまでボランティアベースでやっていた体制を、少しずつ、信頼されうる団体として自立できるように、整えてきました。
まだまだ道半ばではありますが、よき仲間に恵まれ、歩みを進めています。
今日は、事務局会議で、「10年後を展望しつつ、来年度の体制について」話し合いました。
私たちがめざす社会に向けて、「いろいろある」ぷらっとほーむの良さを保ちながら、世代交代も見据えながらすすめていこう、と充実した話し合いとなりました。
次世代への継承は、幸いにも頼りになる若手が集まっていることから、安心して進めていくことができています。一歩一歩、着実に進めていきたいと思います。
写真は、10月の刈谷市福祉健康フェスティバルのものです。
居場所や就労準備支援で制作したレザークラフト、多肉植物などを販売しました。



