私たちは長崎県長崎市で、2009年より悩む若者を対象に活動を始めました。
不登校・ひきこもり・若年無業者・軽度の障害がある方・LGBTQ・18歳以降でも虐待の影響等で苦しんでいる方など多くの方々と関わっていますが、これまでの形では、「相談窓口に来にくい、たくさんの人は苦手」などの様々な課題があります。
そこで、長崎市の中心地に風通しの良い『居場所カフェ』を作ろうという話に繋がりました。
・外から中が見えやすく、予約なしで気軽に入ることができる
・5分程度の話ができる
・一人で行っても自分の居場所を確保できる
・相談に来ている方々が運営に参加することで、就労支援も担うことができる
しかし、このような取り組みは前例がなく、上手くいくかは未知数です。
これまでのように行政から資金が出るわけではありません。
皆様からのご協力をいただきつつ事業を進めてくためにクラウドファンディングを実施します。