
みなさん、ソウレッジといえば代表・鶴田のイメージが強いのではないでしょうか?でもソウレッジにはいろんなバックグラウンドを持った個性豊かなメンバーがたくさんいます!そこで、この月額寄付キャンペーン期間中、メンバーそれぞれの「ソウレッジにかける想い」を発信していくことにしてみました。ぜひメンバーの素顔をのぞいてみてもらえると嬉しいです。

ソウレッジに入ったきっかけは?
もともと性教育トイレットペーパーの一部を監修していました。3年ほど前に anone, というセクシュアリティを分析するサービスを開発していたので、その専門として呼んでもらった形ですね。それがきっかけで代表のつるたまさんと仲良くなりました。
それから3年ほど経ち、去年の10月に前職の仕事をやめ、そろそろ復職しようとしていたところ、つるたまさんに「ソウレッジで働いてみない?」と言われぬるっと参加しました笑
普段はどんなことしているの?
広報/ファンドレイジング(寄付集め)を担当しています!具体的には、今回の月額寄付キャンペーンの企画をしたり、寄付を集めるための戦略を考えてメンバーを取りまとめるのが僕の役割です。
今まではIT系スタートアップでUI/UXデザイナーをしていたので、非営利団体で働くのは初めてなんです。まだ入って1ヶ月なので慣れないことも多いですが、新鮮さもあったり、マーケティングの知見も活かせたりするので楽しいです!

ソウレッジのどんなところが魅力?
お互いを「ケアしあえる」ところですかね。ソウレッジは基本リモートワークなんですが、距離が離れているとどうしても相手の考えていることがわからなくなったり、テキストのやりとりで不本意なぶつかりかたをしてしまうことってあるじゃないですか。
もちろんそれはソウレッジでも起こるんですが、起こった後にそのままにせず、きちんと自分の気持ちを伝えて相手とすり合わせしようとする姿勢が全メンバーにあります。相手の話を聞くのも、自分の感情を伝えるのも上手な人が多いので僕も日々「こう伝えればいいのか」と勉強になっています。
最後にメッセージを!
ここまで読んでくれてありがとうございます!ソウレッジにいると「あ、男性もいるんですね」と驚かれることがあります笑(僕以外にもあと2人男性がメンバーいます!)
でも多様な避妊手段が広がれば、女性だけじゃなく、男性の性に関する知識も向上するんじゃないかって思うんです。最近だと生理について発信するインフルエンサーが増えたおかげで、男性も生理の仕組みや状態を知る機会って増えたじゃないですか。それと同じように、市場に多くの避妊手段が広がれば、パートナーとの会話のきっかけにもなって、そこから生殖に関する知識を得たりできるんじゃないかと考えています。