柳川市社協では、柳川市にお住まいの皆さまが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりのため、様々な事業に取り組んでいます。
私たちの活動を応援してくださるサポーターになってください!
活動・団体の紹介
社会福祉協議会(=社協)とは、社会福祉法に基づき「地域福祉の推進を図ることを目的とする団体」として、都道府県、市区町村単位に1つずつ設置された民間組織(社会福祉法人)です。
社協が行う福祉事業は、地域にお住まいの方をはじめ、福祉団体・福祉施設などの参加・協力を得て活動しています。
活動の背景、社会課題について
私たちは、柳川市にお住まいの皆さまが安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。本市には、人口減少や地域のつながりの希薄化などの地域課題、生活困窮世帯の食料支援などの生活課題があります。課題解決に必要なのは、今このページをご覧いただいているあなたの支えです。
活動内容の詳細、実績について
私たちは、このまちの地域課題や生活課題などの解決に向け、居場所づくりのためのサロンや地域食堂などの運営・財政面の支援、困窮世帯への食料支援などに取り組んでいます。
【令和5年度の活動実績一例】
<地域課題>サロン45ヵ所(うち新規立上5ヵ所)、地域食堂5ヵ所(うち新規立上4ヵ所)
<生活課題>食料支援の申請件数 165件 ※支給品(缶詰、麺類、レトルト食品、米など)
寄付金の使い道について
皆さまからお預かりしたご寄付は、次のように活用させていただきます。 ぜひ、私たちの活動を応援してください!
<地域課題>サロンや地域食堂の運営に係る助成金交付や遊具の修理・購入など
<生活課題>食料支援に係る食料品や乳児用ミルク、紙おむつの購入など
※上記の他、地域福祉推進に係る事業全般に活用させていただきます。