宮城県には約800近いNPO法人、ボランティア団体を含めるとさらに多く市民活動に取り組む団体が存在します。
市民視点での自発的な活動は、制度や既存のサービスが届かない層に寄り添い、今や地域社会にとって欠かせない存在です。しかし、想いを持って活動を始めても、多くの団体は事業や組織運営において手探りで進めている状況です。
そんな時、杜の伝言板ゆるるがNPOにとって頼れる存在になれたら・・・
NPO情報の収集・発信を基軸に市民とNPO、そして必要なリソースを繋ぐことを通じて、NPOにとって「何かあればゆるるに」と思っていただけるよう、日々NPO支援を行っています。
2023-07-14 14:25
真如苑「みやぎの居場所づくり助成」二次審査会を実施しました!

杜の伝言板ゆるるが助成事務局を担い、今年で9回目の実施となりました。
今年は過去最多の27団体より応募があり、10団体が二次審査に参加しました。...続きはタップして表示
杜の伝言板ゆるるが助成事務局を担い、今年で9回目の実施となりました。
今年は過去最多の27団体より応募があり、10団体が二次審査に参加しました。
短い持ち時間の中で団体の活動を説明いただき、審査員からの質疑応答などを行いました。
本助成は、NPOのスタートアップを応援する意図もあり、3年までの連続助成が認められています。
審査員から「活動の持続性」「組織基盤の整備」に関する質問も多く見られ、活動の良さだけでない中長期計画を考えるきっかけにもなったようです。
事業への助成だけで終わらないNPO支援に取り組んでいます。