宮城県には約800近いNPO法人、ボランティア団体を含めるとさらに多く市民活動に取り組む団体が存在します。
市民視点での自発的な活動は、制度や既存のサービスが届かない層に寄り添い、今や地域社会にとって欠かせない存在です。しかし、想いを持って活動を始めても、多くの団体は事業や組織運営において手探りで進めている状況です。
そんな時、杜の伝言板ゆるるがNPOにとって頼れる存在になれたら・・・
NPO情報の収集・発信を基軸に市民とNPO、そして必要なリソースを繋ぐことを通じて、NPOにとって「何かあればゆるるに」と思っていただけるよう、日々NPO支援を行っています。
2023-07-14 14:27
夏ボラ事前学習会を開催しました!

7/9(日)に共催である、河北新報社かほく「108」クラブの会場をお借りして、「NPOで高校生の夏ボラ体験」の事前学習会を開催しました。...続きはタップして表示
7/9(日)に共催である、河北新報社かほく「108」クラブの会場をお借りして、NPOで高校生の夏ボラ体験の事前学習会を開催しました。
今年は、コロナ禍以降最高人数となる、宮城県内24校・155名から応募がありました。
その中で選ばれた、116名が夏ボラに参加します。
ただのボランティアではなく、「NPO・ボランティアとは何か?」をきちんと知り、NPOと高校生がコミュニケーションを取りやすくするために事前に顔合わせを行います。
NPOとのコミュニケーションから地域課題や活動分野について学ぶと、高校生の考え方や地域への理解にも大きな影響がある調査結果も出ています。
https://www.yururu.com/yururu_...
事前学習会を終えると、いよいよそれぞれの場所でボランティア活動が始まります!