「希望」+「未来」=きみらぼ
就労支援プログラム〈きみらぼ〉は、社会的養護の若者や児童養護施設で暮らす子どもたちを対象とした就労支援プログラムです。
休眠預金活用事業「社会的養護下にある若者に対する社会包摂システム構築事業」(資金分配団体:公益財団法人ちばのWA地域づくり基金)での助成金を活用して、株式会社ベストサポートが2022年4月から始めた取り組みです。
この就労支援プログラムでは、会社経営者等による講義・名刺交換のコーナー・資格に関する講義などを通して「世の中には、働く場や働き方等の選択肢が多く存在している」ということを社会的養護下にある若者たちに知ってもらい、将来、彼らが安心して生活し、社会の中で自立した生活を送ることができるようになることを目指しています。
これまでの活動を通してわかったことは、〈きみらぼ〉は単なる就労支援だけではなく、社会的養護の若者にとって、信頼できる大人との関係構築の場でもあるということです。
これから参加する若者、巣立っていく若者のためにも、この事業を継続していきたいと思っています。どうかみなさまのご支援をお願いします。
※このプロジェクトは、公益財団法人ちばのWA地域づくり基金が運営する「事業指定助成プログラム2024」に採択されたものです。