リカバリー全国フォーラムは、当事者・家族・精神保健医療福祉関係者・市民などが、立場の違いを超えて全国から集い、活発な議論を行う場となっています。第16回目となる今回は「多様性」がテーマです。
近年は生き方の多様さを重視している時代といわれます。メンタルヘルスの領域でも、病気と付き合いながらどう生きるかなど、価値観が多様になってきています。「当事者」といわれる人々も、精神疾患や発達障害、依存症のある人のみならず、ひきこもり、不登校、ヤングケアラー、 LGBTQ、災害被災者など様々で、すべての人が何かしらの「当事者」だと考えられるようになってきました。また現在は、色々な人々が公共の場や、SNSなどで発信をする世の中になり、発信の選択肢も増えました。「多様な」人々とともに暮らすということと、私たちそれぞれのリカバリーは、どのようにつながっているのでしょう?
この「多様性」のうねりを、皆さんは実感していますか? 安心してリカバリーできる環境、社会とはどんなものでしょうか? 多様性が謳われる(うたわれる)時代の中で、今一度リカバリーについて考えたい!このフォーラムが、その機会になることを願っています。
今回はオンライン開催で、全体会は1日開催となりますが、分科会や全体会を録画したものをオンデマンドで1カ月ほど見られるようになります。充実したフォーラムとなるよう、ぜひご協力をお願いいたします。