伝統音楽を通じて、ギニアの子どもたちに夢と未来を。
西アフリカ・ギニアには、世界的に評価される伝統音楽文化があります。しかし、深刻な貧困により多くの子どもたちが教育や芸術に触れる機会を持てず、将来への希望を失っています。非行や薬物依存、少女の早婚といった社会課題も深刻です。
そうした中、プロの伝統音楽家を目指すことは、子どもたちにとって貴重な“夢”であり、貧困から脱却し自立を目指す具体的な道でもあります。
NPO法人一期JAMは、ギニア現地に政府認定の現地NGO「IJG・Ichigo Jam Guinée」を設立し、地域に根ざしたコミュニティスクール形式で、無償の伝統音楽教育と食事支援を行う『ギニアスマイルプロジェクト』を運営しています。
現在、約15名の子どもたちが定期的にトレーニングを受けており、活動日には延べ30名規模への食事支援も実施。特別イベントでは、最大300名規模の住民に食事を届けています。
活動に必要な運営費や楽器代、講師謝礼、食材費などはすべて支援者さまからの寄付でまかなわれ、子ども達の家庭から参加費の徴収は行っていません。
文化の力で子どもたちが夢をあきらめず、未来を切り拓けるよう、温かなご支援をお願いいたします。