風の子園

誰とも比べず、その子そのままを一緒に応援していきませんか?

img-cover
img-cover
img-cover
様々な方のご尽力、皆さまからのご寄付、応援のお陰で 令和8年4月吉川市に「森のようちえん かぜのこ」を開園することができました。 ご支援、ご協力、誠に有難う御座います。 しかし、開園したばかりで認知度が低く 保育料の収入が十分とはいえない状況です。 この先の子ども達に繋げていく為にも 引き続き、資金が必要です。 どうぞ、今後ともご支援をいただきますようお願い申し上げます。 子ども達がおもいきりあそび、笑い、けんかし、自分らしく過ごす場所。 こころとカラダでぜーんぶ体験!! 吉川のこの場所から、幼児期にあそびこむ面白さや重要性が 世の中に伝わり、地域に、社会に、貢献していけたらと願う。 踏み出した一歩 大きな一歩。 引き続き私達と一緒に、子どもたちの成長を見守り、応援していただけると嬉しいです! ご支援ご協力お願いいたします!

子どもが子どもらしく、その子らしく、幼児期を過ごす

森のようちえん かぜのこで
一番大切にしたいのは、子どもが今何を感じているか、考えているかということです。

園での毎日は子ども達が創り出しています。
その子自身が楽しい!面白い!やりたい!好き!と思うことを存分に「あそびこめる」ということです。

特別なことができなくてもいい。
まずはその子、そのまんまの心と体で幼児期の日々を、仲間と過ごす。

虫を捕まえるのが好きな子
工作に夢中な子
どろんこが好きな子
ごっこあそびが好きな子
好きなことを好きなだけ、とことんあそぶ。どんどんあそぶ。

もちろん何もしなくたっていい。そのまんまでいいんです。

かぜのこの子ども達はとにかく自然であそびます。
既製品のおもちゃは園にはありません。
水、泥、雨、葉っぱ、花、目に入るものがなんでも、あそびの道具となるのです。

工作は、牛乳パックや空き箱など、ありとあらゆるものを使って、切ったり貼ったり、穴をあけたり、それを使ってお友達とあそんだり
子どもの想像力を大爆発させて、どんどんあそびを展開していきます。

そんな日々の子ども同士のあらゆる状況を、そっと見守る保育者がそばにいて、必要な時はそっと助けたりもします。
例えけんかになっても、頭ごなしに「やめなさい!」と言うのではなく、両者に「どうしたの?」と聞くことで自分の気持ちを言葉にできたり、相手の気持ちを想像できたり、できなかったり、、、

そんな日々の体験から得るものは、子ども達の芯となって、この先もずっと社会を生きていく力となるに違いありません。

お友達や保育スタッフと毎日顔を合わせて過ごす小さな社会があるからこそ、できることがあります。
親と離れて過ごす集団生活の日々の中で、その子それぞれに必要な生きる力を、あそびを通して子ども達自身の力で少しずつ身につけていくのです。
そんな毎日を送れる場所は、意外に少ないのではないでしょうか?

“その子がその子らしく集団の中で生きること”を体験できる場所を、子どもたちの選択肢の一つとして、絶対に必要だと信じています。

幼児期に子どもが通う場所は、子育ての場所でもある

森のようちえんかぜのこでは
在園保護者対象の「オープンデイ」を月に2回
地域の方どなたでも対象の「地域オープンデイ」を月に1〜2回開催しています

完全自由参加 (地域オープンデイ要予約)
時間内出入り自由
園内をご自由にお過ごしいただけます

子ども達がどんな風に園で過ごしているかを見ることも一緒にあそぶこともできる
保育スタッフとたくさん楽しくお喋りしたり、子育て相談したりもできる
保護者が保育スタッフ体験をすることもできる
小学生以上だってあそびこみにこれる(地域オープンデイ)
おにぎりの日に味噌汁を作って、子ども達に振る舞ったりもできる(オープンデイ)

『子育てを孤育てにしない』

森のようちえん かぜのこに惹かれて、訪れる人々は
みんなどこかチャーミングで、個性的で、人間味が溢れている
色んな人がいるけれど、子どもには伸び伸び過ごし欲しいと願っている人ばかり

そんな人が同じ空間に集まるとなかなか面白いのである

この時代に、子どもを一緒に育てていける場所を作ることは
とても大切なことだと考えています

寄付金は全て、子ども達の為に使わせていただきます

①吉川市でR8.4.1に開園しました!

ご協力いただいた、皆様のお陰で、無事に開園することができました。

契約、リフォーム、家賃、引っ越し代金などの様々な出費を補うことができました。
ご協力ありがとうございました!!

しかしながら、運営状況はまだまだ余裕がありません。

子ども達が日々安心して過ごせる為にも!
引き続き!皆さまのご支援、ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします。

◆開園にかかった主な費用◆予定額約500万円 (2025年2月3日更新)
①園として利用出来るように整備する費用300万円
◇外構 約200万円 
 駐車場整備・フェンス(安全の為の整備)土入れ(園庭と築山に適した土を入れます)
◇建物内整備 約100万円
   既存設備撤去・給湯設備/トイレの造設・間取りのリフォーム
 (子どもが安全に過ごすために決められている基準に沿ってリフォームを行います)
②契約などにかかる開園諸費用 約50万円
 手数料・敷金
③開園までの家賃(2025.10月から発生)/維持費用 120万円
 約20万円 × 6ヶ月
④引越費用や備品処分費用 (額未定)

◇開園場所◇
・吉川市高久582-1
・吉川美南駅より 徒歩21分 / 現風の子園より 徒歩47分・車9分

②継続的に運営資金が必要です。

森のようちえん かぜのこは認可外保育施設としての開園していますが、認可外保育施設の運営は、資金面で非常に厳しい状況にあります。

認可施設(認定子ども園や幼稚園、認可保育園など)には、国や自治体から施設の運営を支援するための補助金が出されます。
しかし、認可施設以外のの補助金はありません。

認可施設と同じように、子どもたちが安心して過ごせる環境を維持していく為には補助金に代わる運営資金がどうしても必要です。
(認可施設になるには、自治体の募集が必要ですが、現在募集はありません)

森のようちえん かぜのこを守り、子ども達が安心してあそび込める日々を過ごせる為にも!
皆さまのご支援、ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします。

森のようちえん かぜのこを応援する2つの方法

応援する!ボタンより今回のみをお選びください

・お好きな金額にてお申し込みください
・ご自身のペースで何度でもご寄付いただけます
銀行振込をご利用いただくと寄付金額の全額が団体への支援となります
 ※銀行への振込手数料は寄付者様のご負担となります

応援する!ボタンより毎年をお選びください

・お好きな口数にてお申込みください
・クレジットカード決済となります
*銀行振込をご希望の方はkazenokoen@gmail.comにご連絡ください

・賛助会員として登録させていただき、毎年1回以上、メールにて活動の報告をさせていただきます
・解約、金額の変更、クレジットカードの変更は、お手数ですが風の子園までメール(kezenokoen@gmail.com)にてご連絡下さい

当法人が認定を取得すると、寄付金控除の対象となります

認定を取得する為には
年間3000円以上の寄付者が100名以上いること
寄付者の氏名と住所が記載されている寄付者名簿を提出する
などが必要です。

匿名寄付も可能ですが、上記の理由から、可能な範囲でご氏名の記入をお願いいたします。
認定法人への進捗はかぜのこInstagramにてお知らせいたします。

団体情報
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。