庭の木に吊るされたハンモック、ブランコをして遊ぶ女の子たち。冬の田んぼを駆け回って遊ぶ少年たち。子どもたちの笑い声が響く空間はとても素敵ですよね。
子どもたちが自然の中で元気に遊び、友達と関わり合い、学び成長していく姿。それを見るのは親として嬉しいもの。
それを共有できて朗らかに子育てができる仲間がいれば、私たちの暮らしは喜びにあふれたものになる。そう思いませんか?
しかし、昔はあった何気ない暮らしの風景が、今では、なかなか見られない貴重な瞬間になっています。
「子育てが辛い、苦しい、不安で仕方ない…」
そういったお母さんたちからの声が世の中に響いています。ご存知でしたか?産後1年までの妊産婦さんの死亡原因1位は自殺なんです。
「相談できる相手がいない、分かってもらえない、気軽に話すこともできない、、、」
孤立が悩むお母さんを苦しめています。コロナ禍以降、その傾向はさらに強くなっています。
NPO法人こうのさとでは、自然栽培のお野菜プレゼントを通じて、妊産婦の孤立を防ぎ、自然の中で子どもたちが遊び学べる環境を保ち、豊かにしていく活動を行なっています。
また、子どもたちが主体的に体験を通じて学べるオルタナティブスクール「竹林のスコレー」を運営することで、親子の笑顔であふれる朗らかなコミュニティ「子どもの楽園」の創造を目指しています。
ご支援よろしくお願いします。