くじゅう地区管理運営協議会
任意団体

くじゅうファンクラブ 賛助会員

img-cover
img-cover
img-cover
「くじゅうファンクラブ」とは、くじゅう地区管理運営協議会の通称名です。前身である「長者原を美しくする会」が昭和39年に発足、昭和58年にくじゅう地区管理運営協議会となり、合わせて50年以上、くじゅう地域で活動しています。 現在は阿蘇くじゅう国立公園くじゅう地域の保護と利用の拠点施設として、長者原ビジターセンターの運営管理や教育・普及啓発活動、自然環境保全・調査活動、登山道等維持管理活動を行っています。 くじゅうファンクラブの活動は、くじゅうを愛する多くの皆様に支えられており、今後も継続的な支援を必要としています。 くじゅうの美しい自然を未来へ受け継ぐために、賛助会員としてご支援をお願いいたします。
2025-12-21 09:00
くじゅうファンクラブ活動報告 2025年12月号
2025年12月のくじゅうファンクラブの活動をご紹介します。

くじゅうの今
11月末に初冠雪となったくじゅう連山ですが、例年に比べると雪が少ないように感じます。今年はなかなか寒波が訪れず、雪が降るのはいつになるやらと心配していましたが、年末年始は例年並みの寒さとなり、美しい雪景色を楽しめそうです⛄❄
周辺の道路は冬の間、すべり止め規制が出ることも多くあります。くじゅうへ来訪の際は防寒対策はもちろん道路情報もご確認の上、安全第一でお越しくださいませ。道路情報は、おおいた防災情報ポータルでご覧いただけます。https://oita-bosai.my.salesfor...

くじゅうファンクラブ 12月の活動
12月の毎週日曜日、地元のボランティア団体・九重の自然を守る会の皆さんによる外来種駆除活動が行われました。活動は晴れの日も雨の日も毎週欠かさず行われました!
外来種であるオオハンゴウソウは多年草で、2gほどの根が残っても再生し花をつけるという報告があるほど繁殖力が強く、条件が良いと急激に分布が広がります。そうなると在来植物の生育を阻み、くじゅうの生き物たちの多様性が失われてしまう可能性もあります。
この時期は花芽がついていないため、スコップで根ごと掘り起こし、土を払ったものを袋に詰める抜根作業を行いました。すでに新芽がでており、今年の株と併せて根ごと掘り起こし、余分な土を払い、袋に詰めていきます。今月の活動で合計200kgものオオハンゴンソウの根を掘り出し、駆除することができました。
新芽も放っておくと、来年の夏には花をつけた株が種となり、さらに拡大していってしまいます。毎年九重の自然を守る会やセブンの森の活動などで外来種駆除が行われていますが、根絶までにはまだまだ継続的な駆除が必要です。長い時間と労力のかかる大変な作業ですが、根絶に向けて地道に作業を積み重ねていくことが大事なのです😌
くじゅうファンクラブでは、スタッフの派遣や資材の提供・道具の貸し出しなどを通して、地域の環境保全活動を支援しています。

くじゅうファンクラブでは、道迷い防止のために、登山道上の道標設置・更新を行っています。
12月6日、長者原登山口~雨ヶ池間の九州自然歩道ルートにある、指山に向かう分岐にあった古い道標が新しいものに交換されました。
私たちが登山中に目にする道標は地名や矢印が表示されている上部だけですが、土の中に埋まっている基礎部分は風で倒れたりしないよう横木が設置されており、かなり大きな工作物です。設置には、スコップやツルハシを使って穴を掘っていきますが石や硬い岩盤などもあり、なかなか骨が折れる重労働の作業です。これまでの道標は老朽化し、目立たなく分かりにくいという声がありましたが、今回新しいものに交換したことで分岐が明瞭になりました。ご協力いただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。
近年は、海外からの登山者も増加しているため、道標には英語も併記しています。多くの方が安全にくじゅう登山を楽しめるよう、今後もくじゅう連山の登山道整備活動を支援していきます。

タデ原自然観察会の案内
長者原ビジターセンターでは、年間を通じてタデ原湿原を中心に自然観察会を実施しています。くじゅうの自然や生きもの、人と自然の営みについて、ガイドのお話を聞きながら歩いてみませんか?
自然観察会は、「九重の自然を守る会」の会員がご案内いたします。
◆タデ原の自然観察会  毎週日曜・祝日 開催 ※12月~3月の冬期は隔週開催
【開催日時】 1月11日(日)、12日(祝)、25日(日)※1月は第2・4日曜、祝日開催となります。
*雨天や警報発令時は、中止となることがあります。あらかじめご了承ください。
【時間】10:00~12:00
*10:00までに長者原ビジターセンターで受付をお済ませ下さい。
【コース】タデ原湿原の木道~長者原自然研究路、全長約2.5㎞
【申込】個人は事前申込不要/団体の場合はご相談ください。
【参加費】無料
【お問い合わせ】長者原ビジターセンター(0973-79-2154)

くじゅう連山の登山道整備等のためのクラウドファンディング(YAMAPふるさと納税)
大分県によるクラウドファンディング(YAMAPふるさと納税)がスタートしています!
くじゅう連山の登山道や自然環境を維持するためには多くの人手と費用が必要です。この寄付金は、くじゅうの山々を愛し訪れる多くの方々にくじゅうの自然を安全で快適に楽しんでいただくため、登山道補修や植生復元等のために活用されます。
※ふるさと納税として寄附金控除を受けることができます。
【受付期間】令和7年11月18日(火) ~ 令和8年2月15日(日)
https://www.furusato-tax.jp/gc...

くじゅう周辺のイベント情報
①くじゅうネイチャーガイドクラブ 1月~2月の登山イベント
くじゅう連山をガイドと一緒に歩いてみませんか?
ホームページ(1・2月のイベント情報):https://kuju-ngc.com/

②九重ふるさと自然学校
九重ふるさと自然学校では、くじゅうの草原や田んぼ、川など、豊かな自然環境での野外体験をはじめ、生き物観察会やクラフト体験が開催されています。
ホームページ:https://www.7midori.org/kokono...
参加者募集プログラム:https://www.7midori.org/kokono...
ボランティア募集ページ:https://www.7midori.org/kokono...

交通・登山道情報
①今水~柳ヶ水間の登山道【11/16~通行止め】
今水~柳ヶ水にかけての登山道において山林伐採事業が実施されています。11月16日より通行止めとなっていますのでご注意ください。
https://kujufanclub.com/trail_...
②久住分れ山岳トイレ
凍結防止のため閉鎖中(12/7~4月上旬予定)
*携帯トイレブースは利用できます。回収ブースはありませんので、使用後はお持ち帰りください。
③バスの運行について
・九重町コミュニティバス …12月から2月末まで長者原~牧ノ戸峠間:運休( 3月運行再開予定)
・亀の井バス…12月から3月末まで由布院駅前バスセンター~牧ノ戸峠間:運休( 4月運行再開予定)
・九州横断バス…通常ダイヤで運行

団体情報
くじゅう地区管理運営協議会
任意団体
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。