一般社団法人コンパスナビ

【コンパスナビ】リスタートを若者とともに。子ども時代を奪われた若者たちと「これから」を歩みませんか?

img-cover
img-cover
img-cover
児童養護施設等を巣立った後、実親を頼れず、メンタル面、就労面、金銭面、人間関係等でつまずいてしまう若者が多くいます。これまで行政の委託や各種民間助成金で活動を続けてきましたが、それだけでは、社会的養護の制度の狭間からこぼれてしまう若者や行政サービスにつながりにくい夜間・閉庁日に飛び込んでくる若者に手を差し伸べることが難しい状況にあります。今すぐ支援が必要な若者に機動力を持って支援を届け、仕事を失った若者が再び仕事に就き、今度こそ喜びや達成感を得られる生活をリスタートできる社会を実現するため、みなさまからの温かいご支援をお願いいたします!
2024-07-11 18:30
【レポート】職員研修を行いました
ジェノグラムとエコマップをテーマとした職員研修を実施しましたので、その様子をご報告いたします。

今回の研修では、特に「ジェノグラム」と「エコマップ」の二つのツールを取り上げ、私たちが支援する若者たちの人間関係と社会的ネットワークを可視化しました。

ジェノグラムは、家族などの関係を図式化することで、若者の置かれている環境の理解を深めるためのツールです。これにより、職員は支援対象者の家庭の背景や、その家族構成の複雑さを具体的に把握することができます。

エコマップでは、支援者の周囲の人々との関係性をマッピングすることで、その社会的支援網の強さや課題を明らかにします。これにより、どのような社会的支援が必要か、どのようにしてその支援を最適化するかを職員が確認できるようになります。

研修を通じて、私たちの職員はこれらのツールを用いて、若者一人ひとりのニーズに合わせたより質の高い支援を設計するスキルを深めました。これは、若者が直面する多様な課題に柔軟かつ効果的に対応できるようになるための重要なステップです。

私たちは、若者たちが自身の可能性を最大限に発揮できるようサポートすることを目指しています。
今後もこのような研修を繰り返し行い、支援員の対応能力の向上に努めてまいります。

団体情報
一般社団法人コンパスナビ
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。