日本時間2025年3月28日15時20分、ミャンマー中部のサガイン地方を震源とするマグニチュード7.7の大地震が発生しました。第2の都市マンダレーや首都ネピドーなどで大きな被害が出ており、これまでにおよそ1,700人の方が亡くなられたほか、およそ3,400人が負傷されているとのことです。(2025年3月31日時点)
また、いまも倒壊した建物の中に多くの人たちが閉じ込められているとみられています。
この度の地震で犠牲になられた方に哀悼の意を表するとともに、被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
NICCOは現在、被災者への支援を届ける準備を進めております。現地の被害状況を確認しながら、支援を特に必要する被災者の方々や施設に対して、水や食糧、生活物資や医療物資などを届けることを検討しています。
NICCOのミャンマーでの活動について(過去実績)
NICCOは、過去にミャンマーで行ったサイクロン災害被災者支援(2008年)や少数民族への人道支援(2013年~2016年)などの経験や現地とのコネクションをいかし、被災者への支援を届ける準備を進めております。現地の被害状況を確認しながら、支援を特に必要する被災者の方々や施設に対して、水や食糧、生活物資や医療物資などを届ける準備を進めております。
https://kyoto-nicco.org/project/myanmar/
今回の活動内容(予定)について
現時点でNICCOは、下記の活動を検討しています。
- 現地調査、支援調整、情報発信(通信費、交通費、人件費など)
- 避難生活を支える物資支援(水・食糧・生活物資・医療物資などの調達と配付)
- 避難所に必要な資機材、人員の確保
- 特に支援を必要とする方への支援
- そのほか現地のニーズに応じた支援
寄付金の使い道について
本活動に寄せていただきましたご寄付は、上記の活動のために使われます。
領収書について
ご寄付いただいた皆さまには、寄付金受領証明書(領収書)を決済完了時に自動送信メールにてお送りいたします。紙での領収書をご希望の場合は、その旨を備考欄にてお知らせください。
税制上の優遇措置について
NICCOは公益社団法人の認定を受けているため、寄付金に対して税の免除措置を受けられます。これにより個人・法人を問わず、会費納入やご寄付に税制上の優遇措置が受けることが可能です。詳しくはこちらをご覧ください。