ディスレクシアのひとがいきいき暮らせる社会を。活動報告2023&寄付応援募集

発達障害の大部分を占めるLD(学習障害)の中でも、読み書きに特異的に困難さを持つディスレクシアは人口の約8%、通常学級には2人から3人いる計算です。 読み書きが困難だと疲れやすく、自信を失いがちになり、対応を怠ると学習の遅れだけではなく、心身の不調につながることがあります。LD児の約35~60%が不登校を経験します。「ディスレクシアだと気づかれず静かに困っているこどもたち」がいます。 本人が特性に気づき、特性に合った学び方を得て、適切な対応と支援につながる仕組みが必要です。現在ではICTの活用や多様な方法で補うことにより、文字を読んで手書きすることがすらすらと正確にできなくても、本来の力を発揮できるようになってきました。 「ディスレクシアのひとがいきいき暮らせる社会」に向けて、本人たちのウェルビーイング(生活の満足度や幸福感)につながる支援を、ご寄付でお支えください。
2024-01-26 21:00
ご支援いただいたみなさまに、活動報告と感謝の気持ちを伝える「エッジ感謝祭」を1月28日開催します。
2023年はLDに関する主要5団体協力で初のディスレクシア月間開催、集団アセスメント拡大によるディスレクシア児童への早期対応促進、ディスレクシア当事者によるトークイベントやこども向けワークショップ・オンライン居場所づくりなど、多くのディスレクシア支援・啓発事業にトライできました。 これらの活動はみなさまのご寄付で実施、継続することができました。スタッフ一同お礼申し上げ、ご寄付をどのような活動に使わせていただいたのか報告する「感謝祭」をオンラインで開催します。どうぞお越しください 2024年1月28日(日)10~11時 ZOOM 入退室自由 https://us02web.zoom.us/j/83728289683?pwd=TTdkemNmc2gva2EyTURzMXppRURiQT09 ミーティング ID: 837 2828 9683 パスコードを設定する: 255722
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。