公益財団法人大原美術館は、2024年4月1日より財団名を「公益財団法人大原芸術財団」に名称を変更しました。また同時に新しく大原芸術研究所を創設し、大原美術館と倉敷考古館の2つのミュージアムの運営を行います。
【みんなのマイミュージアム基金に込めた思い】
すべての方の「マイミュージアム」になるため、私たちは「みんなのマイミュージアム」をスローガンにしています。そしてこのたび、倉敷考古館も仲間入りし、地域に根付いた活動をする民営のミュージアムとして、寄付者とともに歩んでいきたいと考えました。
また、貴重な文化財である作品を守り、より良い環境の下で公開し続けていくために、研究所も設立しました。大原芸術研究所、大原美術館、倉敷考古館の活動を通し、人々とアートとの素敵な出会いの場になるべく、様々な活動を実施したいと考えています。ご理解とご支援を、心よりお願い申し上げます。
2024-12-15 16:49
\学校まるごと美術館を開催しました!/

26年目を迎えた「学校まるごと美術館」では、今回も先生方の工夫あふれる授業が展示室で行われました。
たとえば、パズルや絵探しを楽しんだり、「教室に飾るならどの作品?」をテーマに自由に作品を鑑賞など。
6年生は、他の学年がいない静かな展示室で、1つの作品と向き合いながら模写に挑戦。6年間の集大成として、じっくり時間をかけ取り組みます。
どの学年の時間も素敵なものでしたが、とくに6年生が作品と向き合う姿には、当館スタッフも胸が熱くなるものがあります。
多くの子ども達にとって、大原美術館という場が、安心して想像や創造を楽しめる、いつでも作品に出会える場所であり続けられるよう、これからも地域に開かれた美術館でありたいと強く思います。
2月は、倉敷市立倉敷西小学校の学校まるごと美術館を予定しています。倉敷東小学校とはまた異なる授業が・・・スタッフも楽しみです。