特定非営利活動法人Piece of Syria
NPO法人

「学び続けるチカラ」でシリアに平和を!シリアに帰ってきた子どもたちに母国語を届ける仲間を募集します!

img-cover
img-cover
img-cover
サポーター
8
42%
目標人数 19
paid
支援総額
23,000円/月
calendar_month
残り
12
2025年08月18日 23時59分 まで
Piece of Syriaは「シリアをまた行きたい国にする」ことを目標に、未来の平和と復興を担うシリアの子どもたちに、教育を届ける国際協力NGOです。 今年で設立9周年を迎え、今まで、5万人を超える子どもたちに教育を届けてきました。アサド政権が崩壊し、新しい局面にあるシリアで今、最も必要とされている支援の一つが「他国から帰ってきた子どもたちが、シリアの学校に戻るための母国語教育」です。 そこで、新学期が始まる9月から、避難先から帰ってきた子どもたち300名が、アラビア語を中心にした授業と心のケアを受け、学校に復帰するための補習校を開始します。 平和と復興の土台を築くため、継続的に教育を届けるための「パートナー会員(月1000円からの月額寄付会員)」様を19名、募集するキャンペーンにご協力をお願いします!
2025-08-06 10:37
パートナー会員様の声紹介 【岡野 優子様】
現在パートナー会員としてご支援いただいている岡野 優子様より、メッセージをいただきました!

現在実施中のマンスリー募集キャンペーンに際して、現パートナー会員の皆さまに入会のきっかけやPiece of Syriaを応援してくださる理由をアンケート形式でお伺いしています。

本日は、小学生の息子さんと一緒に親子で応援してくださっている、岡野様のメッセージをご紹介します!

Q1: Piece of Syriaのパートナー会員になった「きっかけ」「決め手」は何ですか?

「私がイギリスに住んでいたとき、ご近所のシリア人ファミリーに大変仲良くしてもらいました。2023年のトルコ・シリア地震後、「彼らの母国のために何かしたい」と支援先を探していた際に出会った団体がPiece of Syriaです。


パートナー会員になった決め手は、教育支援をされている点と、「シリアをまた行きたい国にする」というメッセージの強さです。教育支援は、衣食住や健康面の支援と比べると緊急性はそれほど高く思えないかもしれません。けれども、希望をつむぎ、未来を築く点で、非常に重要度が高い事業だと考え、毎月寄付をすることに決めました」

Q2: 継続して支援を「続けている理由」「続けたいと思える理由」を教えてください。

「スタッフの皆さんとの距離感が近く、「シリアをまた行きたい国にする」という思いが伝わってくる点、そして、毎年、大きな目標、夢を掲げて、そこに向かって、諦めずチャレンジされている点です。」

Q3: パートナー会員になって「よかった」と感じることがあれば教えてください。

「我が家には小学生と幼稚園児の子供が居ますが、子供たちと一緒に、シリアのことを学ばせてもらっています。シリアと日本は物理的な距離こそありますが、身近な国のように、親しみを感じさせてもらえるのはPiece of Syriaのおかげです。」

Q4: Piece of Syriaの魅力や、信頼しているポイントを教えてください。

「Piece of Syriaの皆さんの、複雑で難しい問題を前にしても、いろんな人の力を合わせて課題解決に取り組む愚直な姿。」

Q5: これから支援を考えている方へ、そして団体へのメッセージをお願いします!

「私自身、母親として、また高校教員として、シリアでの教育支援を通じて、「教育そのものの意味」に立ち返る機会をいただいています。また、大人ですら無力感を覚えるような複雑な問題を前にしても、諦めず取り組む皆さんの姿に励まされています。
これからも、応援しています!」

団体情報
特定非営利活動法人Piece of Syria
NPO法人
団体情報
特定非営利活動法人Piece of Syria
NPO法人
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。