香川県で育った若者たちが「地元が好き」「いつかは戻ってきたい」という気持ちを胸に、進路選択に望む未来を、私たちたかまつ讃岐てらす財団はめざしています。
地域を巻き込んで子どもたちの学びの機会提供を支援します。お預かりしたご寄付は、2025年度「子ども若者の体験や学びの機会を支える助成」の助成金と運営管理費に活用します。
2025-04-21 18:27
ご寄付の活用!学びや体験の様子:卒業するあなたへ

高校生は家庭科の授業で「投資」や「金融」の話を習います。そのお金の知識をより深めて、地域外に出ても安心して暮らしてもらおうというプロジェクトです。地元で就職する子、県外に進学する子様々ですが、専門家や地域の大人からお金のアドバイスをもらうことができました。
過去に助成を実施した取り組みを紹介します!
「社会に出る前の金融教育」講座で
高校 3 年生の香川愛を高めるプロジェクト
学 校: 尽誠学園高等学校
助成額 :90,180円
卒業するあなたへ
昨年よりはるかに内容の濃い、充実したイベントを行うことができました。お金に関する知識はもちろんのこと、当初の目的であった、「公」も「私」も含めて、周りのたくさんの大人たちが「みんなのことを応援してくれているんだよ」というメッセージを、卒業を迎える高校3年生に十分伝えることができたと思います。
あらためて多くの大人たちに見守られて高校生活を送れたことを実感してもらい、ふるさと香川を心の中で温め続けてもらいたいです。
詳しくはこちらの記事にも
「香川県尽誠学園高等学校で高校3年生を対象に『社会に羽ばたく前に知っておきたいお金のこと』と題して講演しました」
