一般社団法人痴漢抑止活動センター

月1000円の支援で、子ども達を痴漢から守る

女性専用車両が100年前からあったというのをご存じですか? 電車内痴漢は、100年以上も解決されない社会課題なんです。 そんな中、一般社団法人 痴漢抑止活動センターは、2015年から「痴漢抑止バッジプロジェクト」を推進しています。この活動の目的は、「現在、電車内で痴漢被害にあっている子どもたちを守るとともに、社会全体の性暴力を根絶すること」です。 痴漢抑止バッジの無料配布は、マンスリーサポーター(月額継続寄付)の皆さんの温かいご支援によって実現しています。私たちの活動には、あなたのご支援が必要不可欠です。共に力を合わせ、安全で平等な社会の実現に向けて一歩踏み出しましょう。
2025-02-26 10:51
【告知】3月1日~2日、「民主主義ユースフェスティバル2025神戸」にブース出展します!
「民主主義ユースフェスティバル2025神戸」は、政治や社会問題について自由に話し、考え、行動するきっかけをつくるイベントです。 当センターでは、クイズ形式のワークショップや特別ゲストとのトークセッションを通じて、 痴漢抑止について考える機会を提供します。 📌 ワークショップ参加者には「痴漢抑止バッジ」プレゼント! 📌 14時からのトークセッションも見どころ満載! この貴重な機会に、ぜひ神戸でお会いしましょう! みなさまのご参加をお待ちしております。

民主主義ユースフェスティバル2025神戸」にブース出展します!

2025年3月1日(土)・2日(日)に神戸・メリケンパークで開催される 「民主主義ユースフェスティバル2025神戸」 に、痴漢抑止活動センターとしてブースを出展することになりました!
そこで、今日のスペースでは、このフェスティバルの概要や、当センターのブース内容についてお話ししました。

本記事では、その内容を振り返りながら、イベントの魅力をご紹介します。


「民主主義ユースフェスティバル」とは?

日本若者協議会が主催する「民主主義ユースフェスティバル」は、北欧で行われている『選挙小屋』や『デモクラシーフェスティバル』をモデルにしたイベントです。

北欧では、選挙前に駅前などに「選挙小屋」が設置され、市民が気軽に政党のブースを訪れて、政治家と直接対話する文化があるそうです。
また、「デモクラシーフェスティバル」というイベントでは、毎年数日間にわたり、社会課題について自由に議論する場が設けられているといいます。

しかし、日本では、こうした政治や社会問題について気軽に話す場が少ないのが現状です。特に、政治家と直接対話する機会はほとんどありません。

そこで、日本でもこうした文化を根付かせるために、2023年、2024年には東京で「民主主義ユースフェスティバル」が開催され、2024年10月には札幌でも「民主主義ユースフェスティバル2024札幌」が開催されました。

そして、今回ついに神戸で初開催!
若者が主体となって、社会や政治について自由に話せる場をつくり、誰もが気軽に参加できるイベントになっています。

また、このフェスティバルでは、さまざまな政党や社会貢献活動をする団体がブースを出展しているのも大きな特徴です。
普段SNSやニュースでしか見ない政治家と、直接話せる機会もあります。
「この政策についてどう思う?」「若者の声は届いているの?」そんな疑問や意見をぶつけられる場としても、貴重なイベントです。
公式サイト:https://kobe.democracyyouthfestival.com/


痴漢抑止活動センターのブース内容

今回、痴漢抑止活動センターでは、以下の内容でブースを出展します。

① ワークショップ「クイズで知ろう 痴漢犯罪」

痴漢の問題は身近な犯罪ですが、意外と知られていないことも多いです。
たとえば…

  • どんな行為が痴漢にあたるのか?
  • 被害に遭ったらどうすればいいのか?
  • 第三者として、自分にできることは?

こうしたテーマについて、クイズ形式で楽しく学べるワークショップを開催します!

さらに、ワークショップに参加してくださった方には「痴漢抑止バッジ」を1個プレゼントします。
このバッジは、被害者の意思表示や抑止力としても注目されているアイテムです。ぜひ、この機会に受け取ってください!

② 14時~ スペシャルトークセッション

両日とも、14時から特別ゲストを招いたトークセッションを開催します。

📢 3月1日(土) ゲスト:日本若者協議会 芹ヶ野さん
日本若者協議会は、若者の声を社会に届けるための活動を行う団体です。
芹ヶ野さんは「本気の痴漢対策を求めます!来学期から #NoMoreChikan」に関わり、政策提言をしてきた中心メンバーです。
「若者の声を社会に届けるには?」「私たちが今できるアクションは?」など、政治参加や社会を変える方法について、お話を伺います。

📢 3月2日(日) ゲスト:エッセイスト・フェミニスト アルテイシアさん
アルテイシアさんは、ジェンダー問題を中心に発信を続けるエッセイストで、性暴力や女性の生き方について、わかりやすく鋭い視点で語る方です。
痴漢犯罪解決のためのアクティブバイスタンダーを通じて、「私たちはどうやって社会を変えていけるのか?」といったテーマで、幅広い議論ができればと思っています。

どちらのトークも、社会課題に関心のある方には必見の内容です!
ぜひ、14時になったら痴漢抑止活動センターのブースにお立ち寄りください。


イベント詳細 & 参加のご案内

🗓 開催日:2025年3月1日(土)・2日(日)11:00〜18:00
📍 会場:神戸・メリケンパーク
💰 参加費:無料
🌍 公式サイトhttps://kobe.democracyyouthfestival.com/

ワークショップは随時開催、トークセッションは14時からスタート!
ふらっと立ち寄って、気軽に参加していただければ嬉しいです。

イベント当日は、さまざまな政党や団体のブースも出展しており、政治家と直接対話できるチャンスもあります!

「社会問題やジェンダーについて関心はあるけど、何から始めればいいかわからない…」
そんな方も、このフェスに参加することで、新しい視点や人とのつながりが生まれるかもしれません。

ぜひ、お友達やご家族と一緒に、お気軽にご参加ください!


拡散のお願い

当日来られない方も、ぜひSNSで情報をシェアしていただけると嬉しいです!

📢 ハッシュタグ
#民主主義ユースフェス神戸 #痴漢抑止バッジ #社会を変える一歩

このタグをつけて、ぜひ拡散をお願いします!


まとめ

「民主主義ユースフェスティバル2025神戸」は、政治や社会問題について自由に話し、考え、行動するきっかけをつくるイベントです。

当センターでは、クイズ形式のワークショップや特別ゲストとのトークセッションを通じて、
痴漢抑止について考える機会を提供します。

📌 ワークショップ参加者には「痴漢抑止バッジ」プレゼント!
📌 14時からのトークセッションも見どころ満載!

この貴重な機会に、ぜひ神戸でお会いしましょう!
みなさまのご参加をお待ちしております。

団体情報
一般社団法人痴漢抑止活動センター
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。