多摩子ども劇場は、2006年から地域の子ども達にアート体験の場を作っています。20年間で延べ1万人を超える子ども達が、さまざまなアート体験に出会いました。
子どもにとって身近な場所で、いろいろなアートに出会うこと、いろいろなアーティストに出会うことはいろいろな生き方に出会うことでもあります。子どもの世界が広がる体験を日常の中で作り続けるため、クラウドファンディングに挑戦します。
2024-11-08 18:01
Poco Poco Festa オープニングでは

Poco Poco Festaで大事にしていることをご紹介します。
ぽこフェスはオープニングからスタートします。
全講師がステージ上に集合して、プログラムを紹介。参加した子ども達は講師に会ってプログラムの紹介を聞いて、どのプログラムに参加したいか、何の体験をしたいか「自分で」考えます。
その後、定員のあるプログラムの一部の抽選をします。全プログラムを事前申込にしたほうがスムーズな運営はできます。でも、いろいろなアート体験があることを知ってから「選ぶ」ことを大事にしたくて、あえて抽選を取り入れています。もちろん、抽選にはずれて涙目になる子も。そうして想定していなかったプログラムに行ってみたら思わぬ体験ができたり、知らなかった自分の「好き」に出会ったり。うまくいかないことが失敗とは限らない、別の出会いを生むこともある、そんなことを体験してほしいと続けています。