多摩子ども劇場は、2006年から地域の子ども達にアート体験の場を作っています。20年間で延べ1万人を超える子ども達が、さまざまなアート体験に出会いました。
子どもにとって身近な場所で、いろいろなアートに出会うこと、いろいろなアーティストに出会うことはいろいろな生き方に出会うことでもあります。子どもの世界が広がる体験を日常の中で作り続けるため、クラウドファンディングに挑戦します。
2024-11-20 17:17
Poco Poco Festa のスタッフから

長年、コーディネータ―として関わり大切だ感じたことは「子ども達がやりたいことを自分自身で決めること」。つい大人は多くのプログラムを効率的に周らせようとしてしまいがち。でも、毎年その傾向は薄れ、やりたい事に飛び込んで行く子ども達と一緒に楽しむ大人の姿が見られるようになり嬉しく思う。我が子の楽しそうで真剣で、普段見せない表情や表現力に大人はびっくりしたり思わずほっこりしたり。身体表現を体験するワークショップでは、動き回る子、親から離れられない子もだんだん講師のパフォーマンスに興味を示し始め集中。最後は全員で大きな輪を作り「掌に温かなカップを持っている」と見立ててそっとこぼさないように隣りに手渡すという息を呑む静かな空間を作り上げた。緊張感と相手を思いやりながら優しく手を差しのべる子ども達の様子は感動的だった。「またやりたい」という子どもたちの声に応えてずっと実施できるよう頑張りたいと思う。