NPO法人多摩子ども劇場は、今年度設立40周年を迎えます。多摩市および多摩ニュータウン地域の子ども達に生の文化体験の場を届けることを通して、子どもも大人も共に育ちあい、人と人がつながり誰もが暮らしやすいまちの形成に寄与することをめざしてきました。
2006年から地域の子ども達にアート体験の場を届けるため、PocoPocoFestaを開催し、20年間で延べ1万人を超える子ども達が、さまざまなアート体験に出会いました。
子どもにとって身近な場所で、いろいろなアートに出会うこと、いろいろなアーティストに出会うことはいろいろな生き方に出会うことでもあります。子どもの世界が広がる体験を日常の中で作り続けるため、そしてより一層多くの子ども達に届けるため、今年度もクラウドファンディングに挑戦します。
2025-06-21 10:00
多摩子ども劇場の事業をご紹介します その3

乳幼児の親子が安心してくつろいだり、遊んだりできる交流の場を作ることを目的に、【あそびとつどいの広場「ぴーかぶー」」 】を多摩市民協働指定委託事業として毎月2回、永山公民館の保育室で開催しています。お昼寝しない赤ちゃんをベビーカーに乗せてお散歩がてら寄ってみたり、里帰り出産をするお嬢さんとそのお孫さんのためにおばあちゃまがいらしたり、いろいろな方が参加しやすい広場です。また、季節にあわせた簡単な工作は親子で楽しむことができます。公民館からのお声かけで保育園の先生がきてくださるミニイベントでは、楽しい遊びやわらべうたなどをしていただきますが、参加する保護者にとっては保育園の情報を得られる機会にもなっています。夏は、屋上に大きなビニールプールを設置、ふだんは入ることのできない屋上ではじめてのプール遊びを楽しみます。公民館との協働ですすめている事業です。