NPO法人多摩子ども劇場は、今年度設立40周年を迎えます。多摩市および多摩ニュータウン地域の子ども達に生の文化体験の場を届けることを通して、子どもも大人も共に育ちあい、人と人がつながり誰もが暮らしやすいまちの形成に寄与することをめざしてきました。
2006年から地域の子ども達にアート体験の場を届けるため、PocoPocoFestaを開催し、20年間で延べ1万人を超える子ども達が、さまざまなアート体験に出会いました。
子どもにとって身近な場所で、いろいろなアートに出会うこと、いろいろなアーティストに出会うことはいろいろな生き方に出会うことでもあります。子どもの世界が広がる体験を日常の中で作り続けるため、そしてより一層多くの子ども達に届けるため、今年度もクラウドファンディングに挑戦します。
2025-06-23 10:00
多摩子ども劇場の事業を紹介します その5

ぽこぽこフェスタとならび、20年を越えて続けている事業のひとつが【ハロウィンin多摩センター】です。「子どもたちがふるさとと思えるような街づくり」をめざしてスタートしました。現在は主催がハロウィンin多摩センター実行委員会となり、多摩子ども劇場は一部事業を受託しています。子どもと大人が触れ合う機会となる「スポットゲーム」、いろいろな材料を使って好きなアイテムを作る「ハロウィン工作コーナー」、地域の各団体で子ども達が取り組む「ミニかぼちゃ装飾」など、子どもが主役となるイベントを継続しています。