THREE〜あおぞら学習室〜
任意団体

赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまで、ありのまま輝く「みんなの居間」をいっしょに広げる仲間へ

img-cover
img-cover
サポーター
11
33%
目標人数 33
paid
支援総額
16,610円/月
calendar_month
残り
11
2025年09月30日 23時59分 まで
「THREE あおぞら学習室」は、 赤ちゃんから、おじいちゃん・おばあちゃんまで、誰でも来られる第3の居場所。 お勉強したり、 おしゃべりしたり、 遊んだりする子もいます♪ 「行ってみたい」と思った全ての人に開かれた場であり続けるために、 2020年12月の開始当初から変わらず【参加費無料】で開催しています。 これまでは、スタッフの自費で運営を続けてきました。 しかし、このままでは今後の継続・発展が難しいのが現状です。 そこで、金銭面から支えていただける仲間【レインボーズ】をついに募集開始!!!

誰もが自分らしく過ごせる場をもう一度創りたい!

THREE代表“りの”です。

私は、学生時代にキャンプカウンセラーとして野外教育の現場に出会いました。
そこでは、子ども達もスタッフも、誰もが自分らしく”ありのまま輝いて"いました。得意を活かし、苦手を補い合い、お互いを認め合う。時には、悔し涙を流しながら、仲間と共に乗り越え、笑い、目標に向かっていく。そんな"ありのまま輝ける"空間に私は心をうたれました。

4年間のキャンプカウンセラーを経て、ワクワクした気持ちで社会へ。
しかし、社会で出会ったのはまるで別の世界でした。

不登校支援の現場。年齢や立場のしがらみによって、思いが通じず、40も歳の離れた先輩職員から”いじめ”の被害。挨拶をしても無視は当たり前。気付かぬうちに日々心がすり減っていました。

久しぶりにキャンプカウンセラー時代の仲間と会い、初めて自分を見失うほど傷ついていることを自覚。「あの時のように、誰もが自分らしく過ごせる場をもう一度創りたい!」と改めて強く心に抱きました。

コロナ禍2020年12月。たくさんの縁に恵まれ、
「お天道様(青空)の下にみんな平等」
という想いを込めて、
「あおぞら学習室」が始まりました。

あなたや、あなたの大切な人はあなたらしく”ありのまま輝けて”いますか?

 わたしが、職場でいじめられたように
いじめや、不登校、人間関係の悩みは誰にでも起こることです。

  • 大人はもちろん。こどもが自分の意思で参加できる。
  • 学年や年齢に関係なく、自分が「学びたい」と思っている学びが自由にできる。
  • 年齢に関係なく、応援し合える仲間がいる

家庭でもなく、学校(職場)でもない、
こんな場があれば、
あなたも、あなたの大切な人も、誰もが”ありのまま輝ける”※と思いませんか。


まさに、この3つの想いを大切にしているのが「あおぞら学習室」です。

「違い」を知って、聞いて、活かし合う
ありのまま輝くことは、わがままになることではありません。得意なこと、好きなこと、苦手なこと、嫌いなこと…
お互いによく知って、
お互いを生かし合う関係こそが、「ありのまま輝く」

ミネラルが1種類の水と、多種多様に入った水、どちらが豊富かと言えば、一目瞭然。
一人一人、違って当たり前。違いは豊かさを生み出します。
スタッフは、参加者同士が「よく知り、生かし合う」コミュニケーションができるよう働きかけます。

互いを認め合う環境の中で、
今はまだ眠っている可能性を開花させ、より生き生きとした笑顔で輝き始めます!

【あおぞら学習室】とは…

あおぞら学習室は、"赤ちゃん"から"おじいちゃんおばあちゃん"まで誰でも気軽に来られる “第3の居場所”

勉強する子もいれば、
おしゃべりしたり、
遊んだりする子もいます。

「自分の好き」を見つけて、自分のペースで過ごせる、みんなの居間!!!
子育て相談も大歓迎!
大人にとっても、肩の力が抜ける居場所でもあります。

▶︎開催概要はこちら
▶︎メディア紹介一覧

みんなの声

おもちゃを独り占めしちゃった4歳の女の子。
全力で止めようとするお母さんにスタッフは、「自分の気持ちを教えてくれて、ありがとう」と話しかけました。

すると、お母さんは
「うちの子をこんなに、丸っと受け入れてもらえたのは初めてです。」と、
涙ぐんでいらっしゃいました。

そのあとは、「取り合いしてても楽しい思い出はできないね。どうしたら楽しめるかな?」と一緒に考え、その子は泣きながらも自分なりに工夫してみんなと楽しく遊びました。

小さなお子さんを2人連れて参加したお母さん。
お母さん自身がお手洗いに行く間、スタッフが子ども達と一緒に遊んでいました。

お手洗いから帰ってきて、
「1人でゆっくりトイレに行けたの、何年ぶりだろう…」と、
涙ぐみながら言ってくれました。

お母さんにだって、休憩時間が必要です。
近くに頼れる人がいないなら、あおぞらで羽を休めてください。

進路選択を目前にした中学3年生の女の子。
進路指導の先生や、担任の先生にも親切にアドバイスをもらっていましたが、

中学生が高校生の話を聞けたり、
オープンキャンパスのような設定された場はあるかもしれませんが、

現役大学生の”本当”の声を聞けて、すっごく晴れやかな顔をしていました。

まずは、月2回開催を目指します。

今はまだ、あおぞら学習室は月1回開催。
滋賀県草津市にある「de愛ひろば」を中心に活動しています。

ただ、私たちの夢はまだまだこれからです。
今はまだ月1回の開催ですが、月2回→毎週→常設→2ヶ所目での開催と広げていき、
日本中の小学校区約20,000ヶ所に常設の同じ想いを大切にする居場所を目指しています!!!

その第一歩として、月2回の開催を目指します。

ただ、子どもの成長は、待ってはくれません。
だからこそ、あなたのお力が必要です。


「あおぞら学習室」はみんなでいっしょに創っていく場です。
来てくださる方やボランティアスタッフ、地域の方など今もみんなでいっしょに創っています。

ぜひ、【レインボーズ】としていっしょに「あおぞら学習室」を広げてくれる仲間になってください!

【THREE】と【レインボーズ】に込めた思い

【THREE】にこめた“3つの想い”

①働く人も、来てくださる方も、地域の方も、
誰もが”ありのまま輝く”場であり続けたい。

②家庭でもない、学校(職場)でもない、第3の居場所。

③マスコットキャラクター「THREE(スリー)」から。

【レインボーズ】

遠くに住んでいても、
直接参加できなくても、
あなたの想いは”虹"のように、空にかかって”あおぞら学習室”に届く。

そんな想いを込めて、金銭面で支えていただける仲間を【レインボーズ】という名称にしました。

寄付金の使い道

「行ってみたい」と思った全ての人に開かれた場であり続けるために。
何よりも「もっと開催して欲しい!」という参加者への想いに応えるために。

これまでのように、スタッフ1人ひとりの自費で運営していては正直実現は難しいです。

そのために、ご寄付いただいた資金は、
「あおぞら学習室」の運営資金(会場費、スタッフ経費、物品購入費、広報費など)として使わさせていただきます。

レインボーズ特典

【レインボーズ】のあなたにも“ありのまま輝いて”欲しい!!!
それが「あおぞら学習室」の想いです。

Q&A

Q:決済方法は?
A:クレジットカード決済になります。決済日は、毎月5日です。
それ以外をご希望される場合は、一度ご相談ください。

Q:【レインボーズ】になった後、プラン変更はできます。
A:プラン変更可能です。

Q:【レインボーズ」を退会する事はできますか?
A:はい、退会可能です。決済完了時のメールよりお手続きしていただけます。
メールが見当たらない場合は、お問い合わせください。

レンボーズとして、いっしょに「あおぞら学習室」を広げていきましょう。

団体情報
THREE〜あおぞら学習室〜
任意団体
団体情報
THREE〜あおぞら学習室〜
任意団体
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。