2024年元日、令和6年能登半島地震に見舞われた能登半島北部は、同年9月の大規模豪雨により再び大きな被害を受けました。
そんな中、「私たち日本保育防災協会で、何かできることはないか?」と考え、現地の園にお伺いさせていただきました。
復興に向けてお忙しい状況の中で、さまざまなご縁を繋いでいただき、幼保連携型認定こども園ひまわりさま(七尾市)、平和こども園さま(穴水町)、和光幼稚園さま(輪島市)とお話しする機会を頂戴しました。
能登半島の子どもたちの未来を創るために全力で取り組んでいる各園のお話を伺ったうえで、私たちにできることを考え、今回の支援プロジェクトを企画させていただきました。
皆様の温かいご支援をお待ちしております。
2025-04-22 18:44
【ご報告&お礼動画公開】現地訪問による取材・動画メッセージをお届けします

クラウドファンディングを通じてご支援いただいた皆さま、あらためて本当にありがとうございました。
先日支援対象の3園へお伺いし、皆さまからお預かりした支援金を現地に届けることができました。
今回は、そこでいただいた感謝のメッセージを動画にまとめています。
昨年11月5日より約3か月間実施しておりました「能登半島地震/豪雨で被災した幼稚園・こども園の復興支援クラウドファンディング」が、1月10日をもちまして無事に終了いたしました。
クラウドファンディングを通じてご支援いただいた皆さま、あらためて本当にありがとうございました。
先日支援対象の3園へお伺いし、皆さまからお預かりした支援金とメッセージを現地に届けることができました。
今回は、そこでいただいた感謝のメッセージを動画にまとめています。
URL:https://youtu.be/uZ2mVkqmdXU
穴水町の平和こども園様、輪島市の和光幼稚園様、七尾市の認定こども園ひまわり様より
「応援の声やメッセージに励まされました」 「一人じゃないと感じられました」など、皆さまからの想いがしっかりと届いていることを実感させられる言葉がたくさんありました。
また、動画には当協会代表理事から、これまでご支援いただいた皆さまへの感謝のメッセージも収録しています。ぜひご覧ください。
クラウドファンディングに関するご報告は、今回が最後の投稿となる予定ですが、今後も子どもたちや保育に携わる皆さまの未来を守るために活動を続けてまいります。引き続きご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
※本投稿はクラウドファンディングに関する最終のご報告として、配信停止を選ばれた皆さまにもお届けしております。ご支援くださったすべての方へ、改めて感謝の気持ちをお伝えできればと存じます。何卒ご理解いただけますと幸いです。