ジェットスタージャパンは2012年に就航し、私たちは日本におけるLCCの展開と路線拡充に誇りを持って取り組んできました。しかしその後、一方的な勤務変更指示や疲労問題が発生し、2018年にキャビンクルー有志によりJCAは結成されました。しかしその後の道のりも決して平坦ではなく、その後も労働条件の一方的な不利益変更や執行部への不当な懲戒処分などの不当労働行為に立ち向かっています。様々な困難がありますが航空会社の最優先事項である安全とその安全を支える仲間を守るため、また私たちの活動が業界全体のキャビンクルーの働き方改善に繋がることを願い活動して参ります。どうぞ皆様のご賛同とご寄付をお願い申し上げます。
Jetstar Japan launched in 2012, expanding LCC routes in Japan. Fatigue from schedule changes and long hours led cabin crew to form JCA in 2018. Despite unfair labor practices, JCA ensures safety and supports colleagues. We aim to improve industry working conditions and appreciate your donation.
2024-10-23 08:51
JCA懲戒裁判に関するご報告

10月21日、東京地裁で懲戒処分取消裁判が結審し判決は12月2日に下される予定です。JCAの執行委員長と執行委員が受けた不当な出勤停止処分について、会社側が提供した「誤った情報による従業員扇動」の証拠が十分でないこと、そして組合活動への不当な介入も大きな争点となっています。強い人事権をもつ会社の懲戒処分は誰にとっても不安材料です。しかし航空に携わるものとしてそれ以上に怖いのは、休憩や食事も取れない長時間労働が続くことでキャビンクルーが心身の健康を害したり、物言えぬ企業風土や不信感が招く士気や安全意識の低下による事故のリスクです。JCAでは健全な労使関係の構築に向け、キャビンクルーの疲労問題や賃金の不利益変更に関しても係争中です。このような活動を続けられているのもひとえに皆さまからのご寄付やご支援の賜物と心から感謝申し上げます。引き続きのご支援を何卒よろしくお願い致します🎃