災害による被害を防ぐには、事後対応でなく、事前の防災にお金をかけることが大切です。
防災は歯磨きに例えることができます。毎日の歯磨きや葉の定期検診は虫歯になることを防ぎますが、一旦虫歯になると歯医者さんに通ったり、時間もお金も歯磨きの数倍かかります。防災も歯磨きと同じで、1,000円の投資をすると15,000円分の復興費用が削減できるという報告(JICAホームページより引用)もあります。
私達はこのような防災の大切さを世界に向けて発信し、より多くの人に防災に取り組んでもらい、「災害で苦しむ人をなくす」ための活動をしています。世界防災フォーラム2025ではその防災の大切さを世界に発信していきます。今回のお願いは、この世界防災フォーラム2025開催のためのご寄付のお願いになります。
頂いたご寄付は世界防災フォーラムの事務局主催のイベント(開会式、閉会式、インクルーシブワークショップ、震災テーマの映画上映など)、海外からの招聘者の費用、また当日の運営費用等に大切に活用させていただきます。
このイベントは防災の専門家だけではなく、学生さんや市民の皆さまはどなたでもご参加いただけます。市民の皆さんは無償で参加できます。ぜひ仙台にお越しください。一緒に防災について考えていきましょう!