NPO法人山口せわやきネットワーク
認定NPO法人

どんな環境におかれても夏休みを当たり前に楽しめるように、こどもたちにお昼ごはんを届けたい!

支援総額
356,100
43%
目標金額 820,000
サポーター
39
残り
13
2025年08月31日 23時59分 まで
楽しいはずの夏休み。中には「はやく終わってほしい」と願うこどもや家庭がいます。 給食を頼りにしている困窮世帯は少なくなく、そんな背景をもつこどもにとって夏休みは「ご飯が食べられない」厳しい日々が続きます。そのため夏休み明けに痩せて登校してくるこどもがいることも珍しくありません。また昨今の物価高騰は家庭の経済状況を逼迫させ、高温が続く中でも、エアコンを使う電気代さえままならず、食事の摂れない夏休みにさらに追い打ちをかけています。 山口県各地にあるこども食堂は月に1回の開催に加えて、こどもたちの食事の機会を増やそうと、開催日以外に「お弁当」を渡す「夏休み こども応援弁当キャンペーン」に取り組みます。 夏休み期間中に「目標2,000食」を掲げて、8月に丸久が県内各店舗で「こども応援弁当」として販売している「おむすび弁当(税込410円)」を購入して、こども食堂からこどもたちに渡そうと思います。 ついては、「こども応援弁当」2,000個の購入代金として、82万円を目標にクラウドファンディングにより、広く御寄付をお願いしたいと思います。(1回あたり弁当20個✕2回✕50カ所=2,000個を予定)
2025-08-17 23:23
ひとり親家庭への緊急アンケートを実施しました
NPO法人山口せわやきネットワーク(こども明日花プロジェクト)はコロナ以降、ひとり親家庭への食支援として「ごちそうさまプロジェクト・プラス」を実施していますが、今年8月、募集の際、「最近の生活状況について」緊急アンケートを実施したところ、県内から応募のあったひとり親家庭646家庭のうち、物価高により「家計がとても厳しい」「家計が厳しい」との回答が85.7%、また「食費について」は「保護者の食事代を減らしている」が39.4%もあり、一方で「こどもに関する支出について」は「お菓子」や「服」の支出を減らしているが合わせて、65.1%もあり、親子がいろいろと我慢している実態がわかりました。詳細はFacebook(https://www.facebook.com/kodomoasuhana)をご覧ください。
団体情報
NPO法人山口せわやきネットワーク
認定NPO法人
団体情報
NPO法人山口せわやきネットワーク
認定NPO法人
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。